とある日のご飯(チャジャン麺、チャパゲティほか)

スポンサーリンク

今日も良い天気です。
最近、寝るときに腰が痛くて困っています。
体重増加のせいか?運動不足?老化?
毎週の整骨院でも腰をマッサージしてもらっているけど、寝て腰が痛くなるのは毎日なので追いつきません。
とりあえず、浮いた腰が痛いので腰にタオルなど敷いて腰痛予防をしようと思います。

とある日のご飯

とある日の朝ごはんはトースターで焼いたお餅に海苔を巻いて牡蠣醤油で頂きました。
砂糖醤油は苦手なのでうちでは牡蠣醤油が定番です

お昼は作り置きしておいたチャジャンソースを使ってチャジャン麺を作りました。
チュンジャンで炒めた野菜はかなり美味しくなります。
魔法の調味料のようです。
小松菜、ジャガイモ、人参、玉ねぎ全てが美味しくて作るたびに感動しています。
韓国モッパンで観るチャジャン麺はもっと色が黒っぽいのですが、私が作るとちょっと茶色っぽくなります。
チュンジャンが黒いので水の量のせいかもしれませんが、もう少し黒っぽく作れるように調べてリベンジしてみます。
夕飯は真子の煮付けと大和イモのすりおろし、白米でした。
全てご飯泥棒です。
でも、あまりたくさん食べると眠くなってしまうので白米は少な目で我慢します。

Cpicon 真冬が旬!真鱈の真子の煮付け♪ by @りんりん丸

真子の煮付けはメガドンキで良く売られているので見つけたら買っています。
昔は魚卵も食べなかったのに、年を取ると味覚が変わって美味しく感じてきました。
未だに生の魚と貝が苦手なのですが、種類によっては少し食べられるようになりました。
あさりもボンゴレにすると美味しく食べられます。
でも、酒蒸しやあさり汁は苦手です。
息子が食べたいと言ったら喜んで作るので(私は味見程度)食卓に出さないということはありません。
苦手な食材を美味しいと思えるように調理するというのも楽しいです。

とある日のご飯

とある日の朝ごはんは朝食リンゴヨーグルトと食パン+ヌテラでした。
朝から糖分をガンガン摂取してしまいました。
朝食リンゴヨーグルトは昔よく食べていたよねという話を息子としていて、たまたま行ったスーパーで見かけて「まだ売っていたんだ!」と懐かしくて買いました。
相変わらず美味しかったです。

お昼は仕事前で忙しかったので定番の皿うどんでした。
写真は下がかなり見切れてしまって野菜のあんかけとしかわかりにくいですが、バリ麺が隠れています…。
10分もかからず作れるので忙しい時に重宝しています。

夕飯は仕事から帰ったら息子が作ってくれていました。
最近は節約のために牛肉ではなく砂肝をよく買うようにしています。
歯ごたえもあるし、よく噛むので満足感もあります。
亜鉛、ビタミンB12、鉄分が豊富とのことでしばらくは砂肝をステーキ代わりにトッピングしようと思います。

ようやく12月中旬の写真を整理しています。
この調子で1月分まで済ませたらまたいつも通りゆっくり上げていく予定です。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村