ついにドリアンリベンジ

スポンサーリンク

今日は晴れのち曇りの過ごしやすい日です。
数日前より下腹の鈍痛と腰痛で度々寝込んでいます。
子宮筋腫のせいだと思いたいですが、手術が終わったら早く他のがん検診も受けないといけないと安心できません。
今年の前半は病院通いで終わりそうです。

ついにドリアン購入

先日、体調がすぐれない中寝てばかりだと憂鬱なのでメガドンキに買い物へ行きました。
メガドンキにはドリアンなど珍しい果物など冷凍されて売られています。
前から買ってみたいけど約1800円くらいなので迷っていました。
生のドリアンが5,000円で売られていて、それと比べると安いな…?と頭の中がバグりました。
バグったまま、ドリアンを買って小分けにラップしてジップロックで保存しました。

また、別のお店でマンゴー2個入り800円を買って贅沢なデザートでした。
最近お財布の紐が緩いけど、他の節約でどうにかやりくりします。
そして先日息子のお友達が遊びに来てくれた時にアメリカのお土産としてワインを頂きました。
お酒は好きだけど下戸な私と息子ですが、とても美味しくいただきました。

さぁ、次にドリアンリベンジの感想なのですが…

ドリアンリベンジ

二人とも、玉ねぎのようなニラのような味のなかに中華料理のような味、肉まんの具などいろいろな味が感じられました。
味を探っていると、後から強烈な甘みが感じられました。
半冷凍の状態で食べたので、甘さは少し軽減されているはずなのに強烈な甘み…。
そして後日、完全に解凍した状態で食べてみると、肉まんの味ではなかったけど、繊維の所がちょっとネギ系の甘さがしました。
食べる場所によって味が違うのかもしれません。
二人でひと塊を分けて食べているので、まだまだあります。
次のドリアンの味はどんな味なのか楽しみだけど、甘すぎるので次回は半解凍で食べます。

ちなみに、初めて食べたドリアンは真空パックで1個だけ実が入ったもので、強烈なガスのにおいが印象的でした。
捨てたパックにもガスのようなにおいが付いていて、ゴミ袋から香るガス臭に何度もガスの元栓を確認しに行ったのを覚えています。
味はあまり熟成していなかったのか、甘みもなくただただガス臭いだけでその時は申し訳ないけどそのまま捨ててしまいました。
翌日のゴミ捨てまで部屋の中がガス臭かったのは言うまでもありません。

それでもまたドリアンを試してみたくなるっておかしな話で、今も正直「美味しい」と思って食べていません。
前に買ったドリアンのお菓子が美味しすぎて、また食べてみたくなりました。
食べるときには勇気が必要なドリアン…何がここを人を引き寄せるのでしょう。

ドリアンケーキもメガドンキで買ったのですが、もう売られていません…。
またいつか取り扱ってくれることを祈ります。
ドリアンアイスも正直気になっているので、またメガドンキに行った時に試してみたいです。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村