フェイジョアーダと天ぷらそばでごはん

スポンサーリンク

今日は雨の肌寒い一日でした。
雪は夜から降るとのことですが、アプリの天気予報では雨とのことなのでどうなることやら?
寒いけどコタツでどうにかなりそうなので大人しくコタツで温まっていようと思います。

フェイジョアーダ

とある日のごはんはフェイジョアーダでした。
フェイジョアーダの付け合わせにはケールの炒め物とオレンジらしいのですが、どちらもないのでほうれん草の炒め物に八朔をトッピングしました。
息子に八朔のトッピングをお願いしたのですが、皮は剥いてもらいたかった…。
食べるときに剥いて豆と一緒に食べると意外と相性が良くて驚きました。
フェイジョアーダに柑橘は合います!
ほうれん草の炒め物も、オリーブオイルにニンニクのみじん切りを炒めてほうれん草を入れて少量の塩で味を付けています。
本当はオレンジを用意したかったのですが、オレンジは高くて買えませんでした。
またオレンジも安く出回るようになったらオレンジを添えて食べてみようと思います。

本格派!ブラジルのフェイジョアーダ by kiwicafe
天ぷらそばでごはん

昨年、年越しそばを食べたお店へまた行って天ぷらそば〈並)を食べました。
息子は牡蠣天ぷらそばにしていました。
天ぷらそばの上はエビが大きかったけど、並もそこそこ大きくて美味しかったです。

並を食べる代わりに、そばを大盛りにしてもらってお腹いっぱいになりました。
特別な日には上を食べて、たまの贅沢の日に並+大盛りにして食べようということにしました。
また頑張ってお金を貯めて食べに行きたいです。

血圧:夜131/83
今日はお昼に起きてからバタバタと買い物に行って夜に血圧を測りました。
少し高めですが、血圧計は壊れてなかったようでホッとしました。
下がやっぱり高めなので気を付けます。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村