年越しそば:天ざる蕎麦(上)

スポンサーリンク

今日は朝から雨で肌寒い一日でした。
ウォーキング、買い物、掃除と年末はまったり過ごしました。
野菜も果物も買い込んだし、こたつに入ってゆっくり年越しをしようと思います。

天ざる!

年越しそばはお蕎麦屋さんに行って食べてきました。
海老が大きくてかじり切るのに大変なくらいで驚きました。
こんな大きなエビを食べるのは初めてかもしれません。
一人前1,900円と少々お高いのですが、今年最後ということでブルジョア気分になって頂きました。
お昼時でしたが、いつも常連さん数人くらいしかいないようなアットホームなお蕎麦屋さんです。
ゆっくり食べることが出来るのでお気に入りです。
前に閉店直前くらいに食べに行くと、衣がちょっと固くて衣が茶色かかっていたので油が悪くなっていたのかもしれません。
午前中に食べに行くと大満足な天ぷらが出てきたのでこれからは午前中に食べに行こうと思います。

昨年の今頃は後頭神経痛で苦しんでいました。
息子が整骨院を予約してくれて、マッサージからの針をすることになり定期的に通うようにしたら後頭神経痛は今の所でなくなりました。
肩こりから来るもので、今でも肩こりは定期的にくるけど、整骨院でマッサージ+針をしてもらってどうにか生活できています。
もう整骨院でほぐさないと体に不調が出るようになったのは年のせいだとは思うけど悲しいです。

今年は子宮全摘手術をしてまた一歩健康に近づきました。
血圧を下げるためにダイエットと運動もがんばるようになったので、来年も引き続き頑張ろうと思います。
来年は、人間ドックと眼科に行けるといいなと思っています。
健康診断を数年受けていなかったけど、手術をするときに血液検査などたくさんしたので健康診断の代わりでいいかなと思っています。
人間ドックで胃カメラと大腸カメラもやってみたいので年が明けたら予約を入れたいです。

血圧:朝118/75、夜108/68
今日は血圧が低くて驚きです。
薬を飲んでいる時のような感じで、血圧計が壊れてないか疑ってしまいます。
息子が測ってみたら、いつもと同じだったようなので壊れていないようです。
減塩と運動でここまで減るのかと驚きですが、これを続けて行ってコレステロールと中性脂肪も下げていきたいです。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村