辛いご飯とどら焼きでおやつ

スポンサーリンク

今日も良い天気でしたが、庭の草むしりに外へ出たくらいですぐに家に入りました。
あまり日も浴びてないし、鬱々としています。
昨日は低気圧もあって気分がかなり落ち込んでいましたが、少し盛り返しました。
ストレスには辛いものということで、ご飯は辛口の物が増えます。

辛いご飯

トッポギは息子が作ってくれました。
お肉はホルモンを入れて、私の好きな具をたくさん入れてもらいました。
辛くて安くて美味しいの三拍子なのでトッポギの出番が多いです。

Cpicon おうちで韓国★トッポギ by 優月のママ

最近は上記レシピをアレンジして目分量でちゃちゃっと作ってしまいます。
ぶっかけそうめんはキムチを入れて食べました。
ビビン麺は簡単に作れて、しかもそうめんで出来るのでこれも最近のハマりものです。

Cpicon ダイエットに!甘辛すっぱいピビンそうめん by ななまま

そうめんでご飯の時には1食一人50円くらいの食費なので今月はそうめんの出番が多くなります。
以前はめんつゆで食べるかにゅうめんにするかで食べていましたが、そうめんチャンプルーやビビン麺などのレシピを覚えてから飽きることなく食べることができます。
最近はネットでレシピもたくさん見られるので本当に助かります。
そして、動画で見かけた辛ラーメンチャーハンを作ってみました。
辛くて美味しかったです。
以前、普通にラーメンとして食べたのですが、辛いだけで旨味がなかったのでアレンジしてたべましたが、アレンジするのが正解かもしれません。
ラッポギにする時の麺に辛ラーメンを使ったりしますがこれも鍋にぴったりです。

どら焼き

辛いものを食べたら甘いものが食べたくなります。
息子がレシピ本からどら焼きを作ってくれました。
ホットプレートで作るのですが、ほとんど焦がしてしまい…
あまった生地をフライパンで焼いて救済しました。
甘い生地なので焦げやすかったみたいです。
あんこが美味しいのでとても美味しいどら焼きが出来ました。
20年前のレシピ本なので、少々甘すぎかなと思いますが息子は生地を焦がしたことが悔しいようで、今度リベンジするそうです。
またどら焼きが食べられるので私としては大歓迎です。

Cpicon 圧力鍋で簡単 あんこ by きみ子

あんこはいつもこちらのレシピで作っています。
この自粛期間に2回もあんこを作りました。
3回目も近々作ると思いますが、食べることが楽しみで生きているので
美味しいものをたくさん作りたいです。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村