テンペでケバブ風

スポンサーリンク

今日も良い天気です。
蕁麻疹は一部を除きだいぶ治りました。
かゆみも全くないので薬はステロイドのみ塗っています。
日焼けからの蕁麻疹なので、外出するときには日焼け止めと日傘など日に焼けないように気を付けます。

テンペでケバブ風

私が仕事の時は息子が夜ご飯を作ってくれます。
この日はテンペを使ってケバブ風にしてほしいとリクエストしました。
ピタは中心がはがれないものもありましたが、上手に焼けていました。
息子曰く、このピタのレシピはダメらしく今度は違うレシピにするそうです。
オイルが多いとか言っていました。
私は美味しくいただいたので問題ありませんが、やっぱり作る本人は納得いかないのはわかる気がします。

味付けやソースのレシピ等は過去の記事に書いています。
辛いもの好きの方はカイエンペッパーを入れるとさらに美味しくなるのでお勧めです。

テンペを鶏むねの変わりにしましたが、私としてはテンペはどうしても肉の代わりにはならないと思います。
大豆加工品の何かと考えるとこれはこれで美味しいです。
今回は、何かの味に似ていると思ったらファラフェルに似ていました。
ファラフェルはひよこ豆のコロッケなので親戚のようなものでしょうか。
前にファラフェルを作ったのは2年前らしく、かなり時間が経っていてびっくりです。
また作りたいと思ってひよこ豆を買ったのにまだ作っていません…。
作る日を決めて気合をいれないと作れないようです。
昔の柔軟さがなくなっているので頑張らないといけません。

ピタの残りで朝ごはん

テンペはかなりお腹がふくれるので、ピタを残して翌日の朝ごはんに使いました。
卵焼きと同じ味付けのスクランブルエッグにマヨネーズをあえて具を作りました。
そしていつものより少なめのオールブラン+ヨーグルトにキウイを添えていただきました。
いつもの朝ごはんより豪勢になって気分が良かったです。
最近は朝ごはんをオールブラン+ヨーグルトで固定しているけど、昔のように朝からご飯とお味噌汁とおかずを作っていた時を考えると当時の自分はすごかったなと思います。
それだけのことなのに、自分では気づけないものですね。

退院してから野菜を多く摂ることを意識しているけど、今までの食べた物記録を見ても少ないなと感じます。
野菜が高いとか乾物もたくさん用意しないといけないとか、また週末に買い置き食材を何にするか考えないといけません。
緑黄色野菜多めで、乾物もたくさん買ってローテーションさせて健康に近づくようにしたいです。
息子もコレステロールが高いみたいなので反省です。
まだ若くて痩せてるのに食生活と運動不足のせいと思われます。
ウォーキングも再開したので、ぼちぼちと改善してくれたら嬉しいです。

ーーーーーー
最近の体調メモ
腹腔鏡手術:子宮全摘
先週からおりものに茶色いものが混じって、昨日少量出血がありました。
先週は排卵痛と思われるものがあったのでそれかと思いましたが、昨日の出血は何だったのでしょうか?
婦人科の予約は来月なので、またしばらく様子を見て聞いてみます。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村