子宮全摘:腹腔鏡手術 傷あと3

スポンサーリンク

今日もとても良い天気でした。
蕁麻疹は両腕がひどいくらいで、足はだいぶ引いてきました。
薬は効いているなと感じます。
病院に行かなければもっとひどくなっていたかもしれないので、早めに行けてよかったです。

傷あと:おへそ

術後の傷はお腹に3か所小さな傷あとと、おへそが一番大きな傷跡になります。
私の場合は筋腫も子宮も大きかったため、普通1cmの傷の所3cm切っています。
10日目の写真は正面から撮ったものです。
おへその下側が折りたたんだようにくっ付いています。
傷はおへその中に徐々に入りこんでいるようです。
11日目の写真はおへそをちょっと広げて撮ってみました。
ちょろんとかさぶたが垂れ下がってるのがかなり気になります…
かさぶたがあったらどうしても剥がしてしまいたくなるのは私だけではないはず…。

おへそ

術後12日目はまだかさぶたが付いています。
日が経つにつれてお腹の張りも治まって、おへそもだんだんへこんでいる感じです。
そして翌日かさぶたをはがしました。
なんだかイボのようになっているのが気持ち悪い…。
おへその形が変わると聞いていたけど、おへその下が折りたたまれている形で定着してしまうのでしょうか。
もう少し様子をみて、痩せるとまた変わってくるのではと少し期待しています。

別におへそを出す機会はないけど、出っ張ったお腹にねじられたおへそが少し気になっています。
おへその写真もまだ数枚撮りためているので少しづつUPしていきます。
最初の写真より内出血のアザがないので、ぱっと見手術をしたとは思えないくらいです。
腹腔鏡手術はすごい…!!

ちなみに術後3,4日目の写真はこんな感じでした。

これを見たらだいぶ腫れも引いているとわかります。
お腹が出ているのも嫌なので、引き続きダイエットも頑張ります。
今の所、6kgは痩せたけど停滞中です。
ここが踏ん張り時なのでめげずに運動します。

ーーーーーーーー
先日からおりものシートに茶色いものが出るようになりました。
明日で手術から1か月になります。
元から排卵痛がひどい方ですが、卵巣を残しているので排卵痛と腰痛は引き続きあるようです。
今日は下腹と腰の鈍痛があり、気分も悪い感じです。
排卵痛などの痛みも気になったことがあれば記録として残しておきます。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村