退院日のご飯と掃除機の話

2023年10月4日

スポンサーリンク

今日は曇りのち雨の微妙な天気でした。
入院中に発売された本を買いに行ったら売れ切れでがっかりでした。
歩くとまだフラフラするけど、息切れは少なくなりました。
でも、帰ってきてから玄関でふらついて倒れる所でした。
無理はいけないけど、どこまでリハビリで動いていいのかよくわかりません。

退院日のご飯

退院日の朝ごはんは病院食とお昼はロイヤルホストでした。

貧血と痛みでひぃひぃ言いながら家に買って冷蔵庫を開けると立派なシャインマスカットが入っていました!
息子がサプライズで買ってくれていたみたいでとても嬉しかったです。
巷ではシャインマスカットが安くて500円で売られていたなどききますが、うちの周りではそんな安く売っていません。
このシャインマスカットは1,300円だったみたいですが、昨年よりはかなり安いと思います。
ケーキなどのトッピングでは食べたことのあるシャインマスカットですが、房ごとは初めてです。
食後のデザートに食べてみると、皮ごと食べてもとても甘くて感動しました。
息子は私が前から食べたいと言っていたので買ってくれていたみたいですが、息子もかなり気に入ったみたいです。
今年の記録的暑さでいろいろな農産物が高くなっている中、安く売られているのは助かります。
今日もトマトを買いたかったのですが、1袋600円で買うのを見送りました。

この日の晩ご飯は、がんもと小松菜の煮物と魚のあら汁、キュウリとわかめの中華風酢の物でした。
ちょっと病院食を意識して作ってみました。
あら汁は息子が先日作ったものがあったので使わせてもらいました。
病院食をこれからの献立にも使って行けたらなと思います。

新しい掃除機

さて、入院前に掃除機のヘッドが動かなくなりゴミを吸わなくなりました。
ヘッドを外すと吸うのでヘッドのどこかが壊れてしまったのでしょう。
せっかくダストボックスを交換したのにと思いましたが、思い切って新しい掃除機を買いました。
息子の楽天ポイントがかなり貯まっていたので安く買えて満足です。
↓前回買った掃除機の過去記事はこちら

前回も日立だったので今回も思わず日立にしてしまいました。
パワかるスティック PVBL50KN
前に使っていたものよりも軽くて隅っこもよく吸ってくれて満足です。
そして、驚いたのが前に使っていた付属品が使えるということで、買った商品には布団に使えるヘッドが付いていなかったけど、前のヘッドが使えました。
まぁ、布団はコインランドリーで洗うのであまり布団に使うヘッドは使いません。
いろいろ付属品が付いているよりシンプルで安い掃除機がうちにはよさそうです。

少し不満な点は、ダストボックスに付ける掃除ブラシの位置が変わっていてすぐに取り出せなくなっていることです。
※10/4追記 掃除ブラシの位置は変わっていませんでした…勘違い恥ずかしい。
ダストボックスを本体から外さないとブラシが取れないのでちょっと手間かもしれません。
また、髪の毛が絡まりにくいというヘッドのブラシに長い髪の毛が絡みついてグルグル巻きになっていました。
髪の毛を取り外しやすい形状にはなっているので、それはいいかもしれません。

家電は長く使いたい派ですが、やっぱり新しいものはいろいろ性能が良くなっているので5年を目安に買い替えが理想です。
使わなくなった掃除機を粗大ごみとして出さないといけないけど、電話したりチケットを買ったりするのが面倒なのでまだ私の部屋に転がっています…
クリーンセンターに持ち込むのが一番安く済むので、体調が落ち着いたら行ってみようと思います。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村