とり天丼ときな粉飴

スポンサーリンク

今日から雨予報で肌寒い一日でした。
私も息子も勉強することがあるので、家にこもって机にかじりついています。
コンビニでちょっとしたおやつを買って引きこもる準備はばっちりなので、しばらくは家で大人しくしています。

とり天丼

鶏胸肉が安かったのでジャンボパックを買いました。
鶏ハムにしたり、チキンカツにしたりと胸肉は安くて大助かりです。
いつもはシンプルに塩コショウして天ぷら粉で揚げて食べていましたが、美味しそうなレシピを見つけて試してみました。

Cpicon 鶏むね肉で絶対美味しい♥とり天♪ by ☆コナ寿☆

レシピを見て、仕上げに青のりをかけたら美味しそうと思ってかけてみたら相性がよくてとても美味しかったです。
ご飯の上にきざみ海苔も乗せているのでW海苔です。
甘辛でお子様にも喜ばれそうです。
大きな鶏胸肉だったので、天丼用ととり天として食べました。
最近は鶏もも肉よりも好んで鶏胸肉を買っています。
昔よりは火の通し方などが上手になったのか、肉の質が良くなったのかジューシーに作ることができます。
今回もとても美味しくできました。
これは次回もリピ決定です。
千切りキャベツと一緒に盛ってボリュームアップとカロリーダウンさせようと思います。

きな粉飴

毎日何かしらおやつを食べていますが、息子がきな粉飴を作ってくれました。
きな粉はいつもパントリーにストックしているので、はちみつさえあればいつでも作れます。

Cpicon きなこ飴 by 勇気凛りん岸田夕子

…とはいえ、はちみつも高いのでオリゴ糖90g、はちみつ60gで作ったそうです。
息子がよく何かしら作ってくれるので私も楽ちんです。
人が作ってくれたものはさらに美味しく感じます。
コロナで自粛もありますが、家にずっといるので息子も料理する機会が増えたのでそこは感謝です。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村