冷蔵庫が壊れた 7日目

スポンサーリンク

早いもので冷蔵庫が壊れて1週間が経ちました。
使わないといけない食材もほぼ使い切ることができました。
…と言っても、すりおろし生姜や一部の調味料などは泣く泣く捨てました。
予定では明日の午後に新しい冷蔵庫が届く予定です。
届く時間にもよりますが、冷えたら食材を買いに行こうと思います。

もちピザとわかめスープ

肉などは全部使い切ってしまったので、ツナ缶でもちピザを作ってみました。
ピザチーズを全部使い切りたくて頑張って使っています。
ピザソースは常備していないのでケチャップにバジルやオレガノ、オニオンパウダーなどのハーブやスパイスを混ぜて作りました。
ケチャップソース→チーズ→ツナ→しめじ→オリーブオイル→塩コショウで味つけしてトースターで焼いています。
時短のコツはお餅をレンジで数分チンして柔らかくしてから作ることです。
白だしベースの汁にわかめとゴマ、ごま油を入れてスープを作って食べました。
簡単ご飯ですが、なかなか美味しかったです。

トッポギを使いたかった

トッポギを使い切りたくて、かきたま汁にトッポキを入れて食べました。
優しい味でペロリと食べられます。
常温で漬けておいたチキンムも問題なく食べています。
これが夏だったらカビが生えていたかも?と考えると少し怖いです。
家の中が寒くてよかったと初めて思えました。(天然の冷蔵庫)

バター消費のパウンドケーキ

バター消費にパウンドケーキを焼きました。
パウンド型はどこかな…と探しましたが、前に捨ててしまっていました。
最近ようやくバターが安くなったのですが、やっぱりバターをたくさん使うパウンドケーキはもったいなくて作れません。
それでもバターを無駄に出来ないということでエンゼル型で作ってみました。
アールグレイで作ってみましたが、アールグレイの香りと味が最高に美味しかったです。
やっぱりバターで作るパウンドケーキは風味が違いますね。

Cpicon しっとりふわふわ*紅茶のパウンドケーキ by 雄林檎

焼きたてを食べてみましたが、すぐに食べるとしっとりふわふわとは言えなかったのでまた数日後が楽しみです。
ラップでくるんでいるので数日後にはしっとりふわふわになる予定…?
あとはマリー風ビスケットも生地を作って寝かせています。

Cpicon シンプルビスケット★サクサク★マリー風 by ゆうじママ

そして後日写真をUPする予定ですが、バター消費おやつを作って寝かせています。
これで全部のバターを使いきりました。
450gのバターを買っていたので使い切るのにかなり時間が経ってしまいました。
本当に自己責任ですがとりあえずは溶けずに使えました。
しかし、これらのおやつをこれから食べて行くわけですが…カロリーと糖分が恐ろしいです。
冷蔵庫が届いたら冷凍するなりして少しづつ食べて行こうと思います。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村