言い訳ばかり

スポンサーリンク

昨日、離婚経験のある友達と話す機会があり、
生活のことや、恋のこと、子供のことなどなど
境遇が少し似ているので話し込んでしまいました。
その中で、私はいつも息子が成人しているけど買い物にも
ついてきてくれるし、食事にも行くしマザコンだよねと
言いました。

でも、友達は「その関係をマザコンと捉えるのではなく、
家族の絆と捉えたら」と言いました。
確かに、子供と友達のような「友達親子」な感じもあり、
「子離れしなきゃ」など言われたりもして、恥ずかしい事と
思っていました。
実際にニュースや雑誌でもおかしい関係みたいに言われていて
これではいけないのかと悩みもしましたが、別にそこで
今さら変えるつもりもなかったので今まで通りにしていました。
それでも、人に息子のことを聞かれたりすると言い訳のように
「マザコンですよね~」「いつかは離れていくと思うんだけど」と
言っていましたが、離れていかれると寂しいのは自分でした。

いつものクセ

とある友達は「うらやましい関係」と言います。
仕事場の人は「いつまで一緒にいられるかわからないんだから
今のうちにいたほうがいい」と言います。
もしかすると、就職したら独身寮に入るかもしれないし
そうするとあと数年です。
そう考えると、もう少し母親兼、友達でもいいかなと考えてしまいます。

友達に「家族と縁がなくて」と話すと、
「いても意味のない家族はいりません!」と言われて
お互いが必要としているのであれば、やっぱりこのままでいいかな。
他人に迷惑をかけているわけでないのだから、もう深く考えずに
生きていきましょう。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO
SAIペン←線画
Gペンなどで強弱つけるよりは、やっぱりのっぺりした
線の方がいいのかもしれない…
そしてまたブラシを探す旅が始まる

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村