兄弟平等じゃないとダメか

スポンサーリンク

昔、長男との約束で「中間・期末テストで上位5位以内であればステーキ」
と約束したことがありました。
テストの時期は同じなので次男も同じですが、長男はステーキの為に
勉強します。
次男は「勉強をしていない風に見せて実は点がいい」という変な
こだわりがあって、勉強する姿を見せようとはしません。
自分の部屋にはほとんどいないので、実際勉強はしていませんでした。
勉強したの?と聞くと、したと言うけどしていないのはわかります。
おっさんに愚痴ると放っておけしかいいません。

結果、長男は上位に入ってステーキが確定です。
次男は下から数えた方が早いのですが、次男だけ食べないと言うわけには
いけないので、一緒に食べに行きます。
ご褒美のステーキは普段行くファミレスよりは少しお高い所で、
ランチだと少し安いのでランチを目当てに行っていました。
長男はご褒美として3000円くらいのステーキセット。
親は2000円くらいのステーキランチ。
次男は何にする?と聞くとランチメニューからでなく、普通のメニューの
中から5000円のステーキがいいと言います。

次男が注文したかったもの

ランチメニューから選んでと言うと、「俺だけ好きなものを頼めないのか!」
と怒ります。
別に長男よりいいものを頼むなというわけではなく、ランチにはランチなりの
安いものを頼んでほしかった大人の事情もありました。
次男も中学生だったので、言えばわかるかというと被害妄想も強くて
話を聞きません。
せっかくのご褒美ステーキだったのに長男は気分よく食べることが
できませんでした。

長男の場合、ご褒美があれば頑張るタイプです。
次男にも同じようにご褒美をあげるようにはしていましたが、
勉強をしないので結果は出ません。
長男と同じような順位という期待はしません。
私でも頭のいい姉がいたので、劣等感の塊でした。
それなりに勉強してくれればよかったのですが、本人は遊ぶことしか
考えていないので困っていました。
元旦那は「困るのは本人だから放っておけ」これが口癖なので
問題解決にはなりません。

この先、次男が暴れたりすると元旦那はまた私に押し付けようとしますが
放っておけと放置していたツケかなとは思います。
兄弟平等にしたいけど、本人のやる気がないと頑張った方がかわいそうです。
長男のご褒美がだいたい食べることかゲームなので次男的にはおこぼれを
あずかって美味しい思いは出来るけど、自分は二の次なので面白くは
ないでしょう。
発達障害のグレーゾーンとは診断されていましたが、
扱いはかなり気をつかうし、難しかったです。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO
「SAIから引き継いだブラシ」…線画
「マルチブラシ」…色塗り
「もじゃ」…背景

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村