ミレーナの良い点、悪い点

スポンサーリンク

今日の覚書:
もう肩こりの症状はなくなったらしい。
薬も飲まなくても過ごせるようになった。
ネットで、更年期障害の症状に頭痛、肩こりともあって
これにも当てはまるので困る。
しばらくは様子を見よう。

さて、久しぶりのミレーナの感想です。
まだ婦人科に健診へ行っていません。
今月中には行きたいので、予約を入れねば。

ミレーナを入れてから、驚くほど出血量が減りました。
毎月、夜用でも漏れるほどの出血量でトイレを血の海に
いてしまうほどでしたが、夜でも昼用1枚で済むほどの
出血量で済んでいます。
徐々に出血量が減ってきて、今ではうっすらと出ているくらいです。

しかし、おりものに混じって少し出血もまだ見られるので
おりものシートなどの生理用品はかかせません。
体調の変化で悪い方には何もないのでそちらの副作用では
問題ありませんでした。

今までは、生理前の排卵痛で下腹の鈍痛がひどく、加えて陣痛の時に
味わう腰痛が来て、生理前でも痛みに苦しんでいました。
生理が来たら今度はひどい生理痛と腰痛、出血過多での貧血。
けっこうイライラもひどく、鬱の時はかなり波が大きくて
精神的にもつらい日々を送っていました。

ミレーナを入れてからは上記の症状がほとんどなくなり、
おりものと不正出血などの不愉快さを除けばかなり快適に
過ごせています。
排卵時と生理時に何度も鎮痛剤を飲んでいた時を考えると
今がかなり快適です。

他の人は副作用もあるようですが、私はとりあえず生理不順くらいで
出血過多に比べるとかわいいものなので、我慢ができます。
閉経までまだ10年はありそうですが、ミレーナがどのくらいまで
入れていていいものなのかわかりません。
とりあえず、5年は効果があるらしいのですが、5年後も
ミレーナを入れるかどうかは、またブログを書いていたら報告
しようと思います。

子宮筋腫が大きくなっていて手術を勧められましたが、
出来ればこのまま放置でなんとかならないかとあがきます。
もう少し体調が悪くなれば手術も視野にいれようかなと思います。

子宮筋腫が7cm近くになっていても、ミレーナはとりあえず
子宮の中に留まっていてくれています。
このまま5年おとなしく留まってほしいものです。

閉経が待ち遠しい今日この頃。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

肩こりが治ったのでまたクリスタでいろいろお試し。

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村