一人ごはんとオカメインコ

スポンサーリンク

今日は晴れのち曇りです。
暑くもなく過ごしやすくて助かります。

一昨日の寝る前に冷蔵庫がうるさくてどうしたのかと思いつつ寝たのですが、
朝起きてみたらなんと半ドアで、棚の結露がひどくて掃除が大変でした。
なぜ警告音がならなかったのか…!微妙な半ドアだと音がならないようです。
今月の電気代がすごいことになりそうで怖いです。

一人ごはん

とある日、息子が出社日で通勤時間が2時間ほどかかるため会社近くに泊まっていました。
5時起きの6時出発は結構つらいのでたまの出社日は前日から泊まることにしています。
私は自分の好きなものを食べて過ごしました。

朝はR-1ヨーグルト、オールブラン、お茶でご飯でした。
私は朝から牛乳でも構わないのでオールブランに牛乳をかけて食べました。
カルシウムをしっかり摂らないとレルミナの副作用(骨粗しょう症など)があるので意識して摂っています。

お昼はひじきの煮物とインスタントラーメン+卵+小松菜+わかめ+きのこでした。
一人だとどうしてもインスタントラーメンに頼ってしまいます。

夜もインスタントラーメン…と思ったけど、鶏ガラベースの汁にコチュジャンなどを混ぜたオリジナルスープを作って、もずく、とりハム、豆苗でなんちゃってラーメンを作りました。
もずくが麺の変わりです。
案外、これでも満足できるので不思議です。
生もずくが年中あればいいのですが、三杯酢の3個パックのものしかないのでこればかりは今の時期のみです。
もずくに変わる別のヘルシーなものを探さないといけません。
候補としては乾燥わかめもいいなと思っています。

今日のオカメインコ

いつもなら「出して!」と呼び鳴きをするけど、毛づくろいのみでおとなしいオカメインコです。
でも、通りすがりにケージから襲い掛かろうとするくらいは元気になりました。
襲い掛かられた後、ケージに顔を近づけるとこのかわいい顔…二重人格??
羽はまだ浮いていますが、だらりと下がってはいません。
羽を広げてストレッチをしたりしているので亜脱臼かもしれません。
念のためにひよこ電球をつけています。
昨日はひよこ電球に寄り添って羽を温める感じで寝ていました。
暑ければ距離をとると思うのでこのまま様子をみてみます。

大好きな布をケージ近くに置いていて、ケージをカツカツつついてアピールもしているので先日より元気はでているみたいです。
まだ安心はできないので保温と放鳥は見送って自分から出せというまで見守ります。
…と書いている間にケージをつついて出せアピールがありました…。
あれ?元気?
でも昨日の今日なので安静にさせておきます。

ーーーーー
レルミナ76日目
おりものが茶色でした。
腰痛は生理とかの関係もあるのでしょうか?
昨日も足を高くして寝たら腰痛は軽くて済みました。
寝る体勢と頭の高さも大切ですね。

口の中の荒れはサプリで落ち着いています。
違和感がなくなっていい感じです。

血圧は113/80でした。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村