牛すじの煮物でごはん

スポンサーリンク

今日は歩いて公園で肉まんを食べたりしてのんびり過ごしました。
昨日仕事でへまをして落ち込んでいたので気分転換になりました。
それでも消化しきれていないので、もう少し時間をかけて消化していこうと思います。

牛アキレス腱

たくさん買っておいたアキレス腱をもう一度自分好みに作ってみました。
今回は、アキレス腱をメインにこんにゃくとゆで卵のみの簡単な材料です。
おでんの味付けでもう少し砂糖を増やして醤油も足します。
ちょっと色が濃いかな?と思うくらいが実家の牛すじ煮込みの見た目です。
味も母が作る牛すじの味に近くて大満足でした。
圧力鍋で作るレシピもありますが、トロトロになりすぎて歯ごたえがないので鍋でコトコト煮るのも
私好みのコツです。
これは毎週でも作りたいのですが、10年住んでいて初めてスーパーで見かけたという貴重なものでした。
最初見た時は高くて諦めたのですが、半額になっていたので飛びつきました。
また売られたとしても、半額にならないとちょっと高くて買わないと思います。
買えたのは奇跡に近かったと思います。

牛すじ 2日目

全部食べずに翌日も温め直して食べました。
もうこれは実家の味を越えたかもしれません。
息子にも牛アキレス腱の美味しさを覚えてもらって自分でも作れるようになってもらいたいです。
甘めの味付けですが、砂糖、みりん、白だしと醤油をバランスよく混ぜてだし汁が美味しければ失敗なしでしょう。
しょっぱすぎたら水を足す、みりんも使ってみるなどして味の調整をするといいです。
いつか息子が作るときのための覚書として残しておきます。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村