外食:リンガーハット

スポンサーリンク

買い物に出てお腹が空いたのでフードコートでランチにしました。
リンガーハットに行くのは何年ぶりでしょうか。
私は皿うどんが好きでよく注文していました。
ランチだったので餃子セットにしました。

皿うどん

トロトロのあんとパリパリの麺がたまらない。
久しぶりに食べてみると具が少し変わっていたみたいです。
イカがなくなってさつま揚げが入るようになったのかな?
あと、全体的に少し甘めになっている感じでした。
さつま揚げが甘くてそのせいかもしれません。
餃子も3個セットでしたが、やっぱり自分で作る餃子が美味しいなという感想でした。

ちゃんぽん

息子はちゃんぽんを注文して麺増量して2倍にしてもらいました。
リンガーハットは太っ腹だなぁ。
しかし、息子の所にも入っていたさつま揚げが甘くてどうしても息子の口には合わなかったようです。
私も食べてみましたが、さつま揚げの甘さがスープにも移っているのか甘い…
そして、キャベツの芯が多かったのですがその芯があまり美味しくなくて残念でした。
前にキャベツを畑で作って収穫したものをすぐに食べたのですが、その美味しさに驚いてしまうほどでした。
芯も甘くて捨てる所が少なかったです。
その美味しさを知るとやっぱりスーパーの野菜はクセがあるなと感じます。
でも、採れたて野菜も数日経つと味が変わってしまうのでやっぱり鮮度が大事なのでしょう。

以前、農家の方が「スーパーの野菜は買っちゃダメ、 見た目を良くするためや、虫が付かないように農薬を使っている。農家の人は自分の家で食べる野菜とスーパーに卸す野菜とは別で作っている」と聞いて味も変わるだろうし、実際自分で野菜を作ってみて味が全然違います。
ちゃんぽんは野菜が多いのでもう少し美味しい野菜だったら嬉しかったです。
…なんて細かいことをいうと何も食べられなくなるので自分で作る料理は自分で作った野菜か、農産物直売所で買って作るに限ります。
久しぶりの外食でしたが、皿うどんもちゃんぽんもまた自分で作ってみてもいいなと思いました。

1日1個の楽しみ

そして家に帰ってまた仕入れてきたイチジクを食べました。
このくらいの断面だととろりと甘いです。
1個を半分にして息子と分けて食べます。大事に大事に食べます。
いちじくは5個で500円くらいで売っていて我が家では高級スイーツです。
お腹いっぱいイチジクを食べたいけどそこは我慢我慢。
今日もイチジクが美味しい。またなくなったら買いに行かねば。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村