みたらし団子

2018年8月9日

スポンサーリンク

今日も雨でした。
気温も下がってきたのでペットの保温ライトも付けました。

息子のパソコンチェアは小学校の時の学習机についていた椅子だったので
「腰が痛い、お尻が痛い」というのできちんとした椅子を買いに行きました。
長く使っていたなぁ~。古いものはどんどん捨てて新しくしていこう。
新しくなると気分がいいな。

さて、コーヒーのお供がないのでなにか作るか~・・と
パントリーを見ると白玉粉があったので、みたらし団子を作りました。

バーナーで焼き色を付けたので、市販のものみたい!

レシピはこちらからお借りしました。

Cpicon 白玉粉で。やわらか♪みたらしだんご by C:Blue

作ってすぐに食べるとかなり柔らかい団子でした。
美味しいけど、少し時間の経ってモチモチした団子が好きなので
2本ほど残しておいて夕方また食べました。
やっぱり私は少しモチモチ固めが好きだ~。美味しかった!

いつも買っているゴマあん団子も作ってみた。

市販のこしあんを団子につけて、すりごま(黒)をたっぷり全面につける。
これが美味しいんだなぁ~。
もう買わなくていいかも・・!
(今回、すりごまに砂糖を加えたけど、あんこが甘いので砂糖はいらなかった)
こしあんは作るのが面倒なので、粒あんで作ってもいいかもしれない。
今回、倍量で作ったけどぺろりと二人で食べてしまった。

バーナーで焼き目を付けるのは息子の役割。
バーナー怖い。

上手に焼き目を付けてくれたので満足。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:SAI2

丁寧にペン入れしてみた。
色塗りも濃くなければいいかもしれない。

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村