サラダうどんと豚キムチ丼でご飯

スポンサーリンク

今日は雨と晴れの微妙な天気でしたが、洗濯物が乾いたので問題なしです。
日曜日は卵の日なので雨が降る前に買い物へ出かけました。
息子も体調はほとんど回復したらしく、疲れからきたものかもしれません。
仕事はリモートなので良かったです。

サラダうどん

農産物直売所にプチトマトがあったので買ってきました。
スーパーのプチトマトは安いけど、甘みがないので農産物直売所のトマトをお勧めします。
水菜も今は安く売っているのでサラダに大活躍です。
冷凍うどんをゆがいてゴマドレをかけてめんつゆを回しかけていただきました。

Cpicon 簡単手作りごまドレッシング by トモンモン

ゴマドレは市販品を買うと使い切れなくて賞味期限がいつも切れてしまうので毎回作るようにしています。
今年もこのレシピにお世話になります。
冷凍うどんがあればかなり早く作れるので、息子の昼休みが11:30になってすぐにご飯を作らないといけないときでもパパっと作れます。

豚キムチ丼と目玉焼き丼

早く使い切りたいキムチがあったので、豚肉と炒めて豚キムチ丼を作りました。
キムチは結構ニンニクがきいていて仕事前には食べられないのが残念です。
ニンニクの匂いはマスクをしていてもわかるので人と接する仕事なので極力避けています。
目玉焼き丼は私の昔からの好物でシンプルですがとても美味しくて好きです。

この二枚の写真はどちらも別の日のものですが、目玉焼きはかなりの頻度で作っています。
卵を毎週20個ほど買っていて、お菓子を作るようになるとさらに買い足すことになります。
今は電気契約の切り替えを待っているのでお菓子もあまり作っていませんが、これから契約が変わったらお昼でもパンやお菓子を作ろうと思います。
最近食費が高くなっているので気を付けないといけないけど、ストレス発散もかねてまた趣味を再開させたいです。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村