にゅうめんとオニオンリングでごはん

スポンサーリンク

きょうも良い天気でしたが、引きこもりの一日でした。
人が少なくなってから外に出るようにしています。
今週もやることがたくさんあるので今年中は忙しくなりそうです。

そうめんとオニオンリング

そうめんを白だしベースの汁でにゅうめんにしてご飯にしました。
お腹が空いたけど何を作ったらいいだろうと悩んだらにゅうめんがすぐにできるので助かります。
でも、飽きやすいのでおかずを工夫しないといけません。
今回は動画で美味しそうなオニオンリングを見かけたので作ってみました。
おやつにも良さげでとても美味しかったです。

作り方も簡単でたくさん作れるのでリピ決定です。
にゅうめんと一緒にいただいて、かき揚げ気分で食べられました。
食材が少ない時のおかずに助かります。

サツマイモ

最近はまっている焼きいもです。
ホクホク系のサツマイモを買ってオーブン160度90分焼いて作っています。
細目のさサツマイモなら60分にしています。
あまり長く焼くとホクホクを通りすぎてねっとりしてしまうので焼き加減に注意です。

お店で売っているサツマイモは蜜の多い紅はるかや安納芋、シルクスイートが多くてホクホク系が少ないのが残念です。
ホクホク系があるときにしか買いません。
今回も大きなホクホク系をオーブンで焼いてとても甘い焼きいもが出来ました。
レンチンや炊飯器、蒸し器で作るものとは一味違うので最近はずっとこの作り方です。
今年は形のいいサツマイモがたくさん出回っているのでとても嬉しいです。
旬が過ぎるまで思いっきり堪能したいです。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村