ヤンニョムチキンと辛い鍋でごはん

スポンサーリンク

今日もポケモンGOで狩りに出かけましたが、レイドに人が集まらず買い物だけして帰りました。
田舎なのでしょうがないですがコロナが怖いのでしばらくは地元で我慢です。

ヤンニョムチキン

ご飯をどうしようという話になって、息子がヤンニョムチキンが食べたいというので作りました。
レシピは下記の動画を参考にしました。

天ぷら粉がないのでいつも手作りですが、市販のものだともっとサクサクになりそうです。
配合がやっぱり違うのか…今度市販の天ぷら粉でも試してみたいです。
それでもヤンニョムだれが美味しくていくらでも食べられそうです。
サニーレタスにマヨネーズ、ヤンニョムチキンで食べると最高に美味しいです。

コチュジャンベースの辛い鍋

最近では唐辛子だけの辛さではなく、コチュジャンなどを使った辛い鍋にはまっています。
主にトッポギのレシピをアレンジしたものが多いです。
具は豚肉、鶏もも肉、豚足、もみじなどなど変えています。
ラッポギにしたり、そうめん、サツマイモ春雨を入れたりしてさらに飽きないよう工夫しています。

Cpicon おうちで韓国★トッポギ by 優月のママ

上記のレシピにコチュカル(韓国の唐辛子)、すりおろししょうがを追加しています。
自分たちの食べる量が多いので、今では目分量で作っています。
とろりとするまで煮詰めるとさらに美味しいのですが、さらさらした汁で鍋風にするのも我が家風です。
最近はおかずのみでごはんを食べることが多いです。
お菓子やパンを作っておやつとしても食べているのでこの方がバランス良い気がします。
あわよくば痩せないかなと思うのですが、食べる量が多いのでウォーキングだけでは痩せないです。
量を減らせばと思うのですが、クリスマスと年末のイベントに食べないといつ食べるのかという考えなのでお正月が過ぎたらまたぼちぼちダイエットを頑張ろうと思います。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村