なんちゃってサムギョプサルとお汁粉

スポンサーリンク

今日は雨予報だったので、洗濯物をあきらめていたのですが結局ずっと晴れのままでした。
天気予報を信じてがっかりです。
ウォーキングには行けたのでとりあえず良しとします。
シーツなど大物を洗いたいので、すっきりと晴れた日を待とうと思います。

豚小間切れでサムギョプサル風

無性に焼肉が食べたくなったのですが、うちには豚小間切れと鶏もも肉しかなく…
それでも、野菜を用意して肉を塩コショウで炒めて巻いて食べました。
キムチや、サムジャンを用意してそれっぽくなりました。
庭に生えているアシタバも取ってきてマヨネーズで食べました。
アシタバの苦味が好きで、柔らかい葉っぱが出てくると摘んで食べています。
お金に余裕があれば焼き肉屋にも行きたいのですが、節約のために我慢です。
家で食べるとご飯食べ放題、飲み放題なので梅雨が明けたら庭でBBQがしたいです。

おしること団子

先日作ったあんこでお汁粉にしました。
息子が上新粉でみたらし団子を作ってくれて、その一部をもらって入れてみました。
みたらし団子はまた後日ブログに書きます。

Cpicon 圧力鍋で簡単 あんこ by きみ子

あんこも残りは冷凍したし、昨日作ったアンパンも冷凍したので甘いものにはしばらくこまりません。
最近は節約のためにお菓子も手作りですが、砂糖を多く使う為甘くないお菓子も探さないといけません。
家にある材料で簡単にヘルシーなお菓子を作れないかとCOOKPADなどを毎日見ていますが、同じようなお菓子ばかり作っています。
1日おきに

Cpicon 柔らかふるふる☆寒天コーヒーゼリー♪ by けゆあ

Cpicon 袋で簡単♡パピコ風チョココーヒーアイス♡ by maaaaa314

これらは忘れずに作るようにしています。
コーヒーゼリーはそのまま食べたり、ドロリッチ風にして食べたり…
パピコ風アイスは食べると体が冷えるので、体がほてるほど暑い時食べるとスーッと体の熱が引きます。
これからの季節大活躍のアイスなので冷凍庫に常備しています。
この二つのお菓子は砂糖45gと同じなのでレシピを見なくても覚えてしまいました。
一度、砂糖を減らしてみると物足りなかったのでレシピ通りでないとダメでした。
パウンドケーキなどは思いっきり砂糖を減らせるけど、これはレシピ通りが美味しいです。
材料費が安いのでやっぱり手作りは節約になります。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村