丸鶏の燻製とおつまみ

スポンサーリンク

最近ゲリラ豪雨や雷雨が多くて大変です。
今日は洗濯物を取り込んでからの雷でした。
明日も雷の予報なのですが、同時に暑さも和らぐといいなと思います。

丸鶏の燻製

スーパーに行くと丸鶏がセールで398円でした。
息子が前から丸鶏を燻製したいと言っていたので買ってみました。
前に作った時にはダッチオーブンで作って皮が破けたり、色が付きすぎたりと納得がいくものではなかったようで、まだまだリベンジしたいみたいです。
料理は自分なりのこだわりがあるので、一度作ってもまだまだと思う事が多々あるので気持ちはわかります。
パン作りなども同じなのでどんどんチャレンジしてもいらいたいです。
美味しいものが食べられるのであれば、文句はありません。
家にあるスモーカーで、炭を熱してヒッコリーのスモークウッドで作っていました。
色と言い、中身のジューシーさといい今までより最高の出来だと思います。
一つ残念なのは塩抜きが十分ではなくて、少し塩気が強かったことくらいです。
それも、次にはもう少し塩抜き時間を延ばせばいいのでこれもいい経験です。
ペロリと二人で食べてしまいました。

つまみでご飯

とある日のご飯はおつまみでした。
お豆腐は美味しいお豆腐を買って醤油をかけていただきます。
鶏もも肉をステーキにしてニンニクチップをたくさん作ってふりかけました。
枝豆のペペロンチーノはとても美味しくて無言で食べてしまいます。
なんか夏っぽい感じでお酒がすすみそうですが、下戸の私たちは麦茶で頂きました。

Cpicon 枝豆ペペロンチーノ☆ by もりはん

手抜きゴハンですが、楽しく会話しながら食べました。
こんな手抜きゴハンでも文句ひとつ言わない息子に感謝感謝…。
最近暑くてそうめんも多く作っていますが、それも文句ないようで助かっています。
息子がいつも「ステーキが食べたい」というのですが、月に一回と決めているので申し訳ないけど次の給料日まで待ってもらいます。
それまではチキンステーキで勘弁してもらいたいです。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村