ホルモンチゲとコングクスでご飯

スポンサーリンク

今日も雨で寒い一日でした。
長そでを着て過ごして丁度良いくらいでした。
このまま秋に突入するのかまた暑さが戻ってくるのかわかりませんが、過ごしやすくはあります。
ぼちぼち引っ越しの片づけを進める予定です。

ホルモンチゲ

肉の日に買ったギアラを使って辛い鍋を作りました。
牛ホルモンなので、ビーフブイヨンを使ってだし汁を作ってコチュジャンで味をつけています。
基本、トッポギのレシピをアレンジして作っています。

Cpicon おうちで韓国★トッポギ by 優月のママ

汁を残しておいて、翌日はご飯を入れておじやにしました。
チーズ、もみ海苔、ごま、ゴマ油をたらして食べました。
日本のおじやとは違って濃い味のものですが、体も温まってとても美味しかったです。

コングクス

別の日に作ったコングクスです。
そうめんでコングクスは毎年の定番ごはんです。
豆乳に麺つゆを入れて焼いたなすと茹で豚肉もトッピングしてボリュームを出しました。
焼いたナスがとても甘くておいしかったです。
さすがご近所さんからいただいたお野菜です。
豆乳にめんつゆをいれただけの簡単早くて美味しいご飯でした。

ーーーー
引っ越しの準備をするには家にある陶器のオリジナルグッズをどうにか売るなりして処分しないといけません。
実家に全部送るのもできるのですが、母も年なので大きな荷物を運ばせることはできません。
荷物が届くときに実家に帰ることができれば息子にも手伝ってもらうこともできるけど、コロナもあってあまり長距離の移動も難しいです。
在庫処分ということでどうにか売り切れないかなと思いますが、どうにかまとめて買ってくれる石油王が現れないか期待して待っています。

石油王いないかな…
在庫どうしようかなぁ

またメルカリで頑張って売り切りたいです。
メルカリってまだよくわかってないのですが、送料が安いのは魅力的です。
在庫を抱えたくないけど自分の描いた絵でグッズを作りたい欲はあるので、いろいろ探してみようと思います。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村