とある日のご飯(チャパゲティ、ネギキムチほか)

スポンサーリンク

今日も良い天気です。
今月いっぱい仕事が忙しいので仕事終わりにご飯を食べるとどうしても疲れて寝てしまいます。
まだやらないといけないこともあるのに、こたつで寝落ちしてしまうので夜中に目が覚めてベッドまで行って寝ます。
昔、不眠で睡眠薬を飲んでいたのが噓のようです。
疲れを貯めすぎないよう、体調に気を付けて今月を乗り切りたいです。

チャパゲティ、チキンム、ネギキムチ

12月後半になって大根がやっと100円以下になったのでチキンムを作り始めました。
たくさん食べたかったので、倍量作りました。
このために大きなタッパも購入して思う存分食べられます。

Cpicon 【韓国】チキン ム(大根甘酢漬け) by kyoko546

小葱も1束66円と安かったので5束ほど買ってネギキムチを作りました。

ネギキムチはYoutubeでみたレシピで作っています。
前回作った記事はこちらです。

ネギにカナリエキスを漬けておくのが美味しさのポイントだと思います。
漬けてすぐはネギの辛さが目立ってしまうのですが、数日漬けておくと辛みが抜けて味がなじみます。
チャパゲティにもお肉にもあうので是非作ってもらいたいです。
Youtubeのレシピだとヤンニョムがかなり余るので半量で作ってもいいかもしれません。
今の時期だったら残りのヤンニョムで白菜キムチを作ってもいいかもしれません。
うちは残ったものを冷凍して鍋に入れたりしていました。
ニンニクをたくさん使っているので翌日外出しないときにがっつり食べています。

とある日のご飯

とある日の朝ごはんはフルグラ、目玉焼きにチョリソ、コーンスープでした。
この時は後頭神経痛もどきでインスタントものが多くなっています。
頭痛は放っておいてもなかなか治らないのでかなり苦しんでいた時期です。
年末に体調が悪くなると本当に大変というのを痛感しました。

お昼はインスタントラーメン(塩)にコチュジャン、ヤンニョムを入れて辛いラーメンを作りました。
豆腐に小松菜、豚肉を入れてボリュームを出すようにしています。
ご飯を食べてバファリンなど飲んで痛みに耐えていました。
もうそんな思いはしたくない…。

夜はサラダにトルティーヤチップス、チーズをかけてサルサを乗せたものでした。
前にタコスを作ってからサルサソースにはまってストックするようになりました。
普通にサラダを食べるより食べ応えがあって美味しかったです。

肩こりからの神経痛で頭痛がひどくてこのまま1月まで苦しんでいました。
息子にご飯を作ったりしてもらったりして、仕事はバファリンを飲んで頑張りました。
クリスマスもお正月も痛かった記憶しかありません。
今年はきちんと体のメンテをしてイベントを楽しみたいです。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村