自家製ネギキムチとレバニラ

スポンサーリンク

今日は曇り空ですが洗濯物は乾きそうです。
昨日、数年ぶりにプールで泳いできました。
以前はバタフライ200mも泳げていたのに、まったく泳がないと持久力もないので20mしか泳げなくて残りはクロールでゴールしました。
コロナでプールは自粛していたけど、夜遅くに行くと人も少ないのでこれから週2くらいで通おうと思います。
運動量が半端ないので今日は筋肉痛です…。

ネギキムチ

さて、前に韓国食材を扱うお店でネギキムチを買って食べてはまってしまったので自分で作ることにしました。
Youtubeで見かけたレシピをお借りしました。

ネギキムチの作り方/Youtube

作ったヤンニョムを息子が味見すると美味しくて感動していました。

息子
息子

めちゃくちゃ美味しい!
このまま食べたい!

ネギを漬け込むまで待ちなさいよ…
豆腐があるから乗せて食べてみる?

かぼす014
かぼす014

…ということで、1枚目の写真にもある豆腐にヤンニョムを乗せて食べました。
ニンニク、カナリエキス(いかなごエキス)が入っているので醤油がなくても十分美味しかったです。
Youtubeのサムネにあるように、お肉などに乗せても美味しいと思います。
前に見つけた韓国食材のお店にカナリエキスが売られていたので韓国唐辛子と一緒に買って作りました。
引っ越し先でも韓国食材が買えてとても嬉しいです。
ネギキムチは当日だとちょっとネギの辛さが勝ってしまうので翌日以降の方が私は好みです。
ニンニクがたくさん入っているので仕事の日以外でないと食べられないのが残念ですが、土日など休みの日にがっつり食べようと思います。

レバニラとキムチ

そして、この日は休みだったのでレバニラにもニンニクを入れてがっつり食べました。
作ったヤンニョムを白ネギを細く切ったものにも漬けて2種のネギキムチを作りました。
本当に何でもキムチに出来るヤンニョムなので、今度白菜キムチも作りたいです。
まだまだ好みのレバニラの味を探し中でついついスーパーに豚レバーを買いに行ってしまいます。
豚レバーはあまり人気がないのかだいたい割引されて安いので節約にもなっています。
もやしは9円、にらは99円、レバーは4人分くらいで200円なので二人でお腹いっぱい食べられます。
安いお店に行くために何軒かスーパーをはしごしています。
歩いて行ける距離なので前に住んでいた時より買い物がかなり楽になりました。

白菜がこれから安くなる時期なので、動画を参考にして白菜キムチを作る予定ですが、ニンニクを使うからか冷蔵庫に臭いが残ってしまいます。
入れ物もキムチ用にしないと臭いが残るので、キムチ専用の密封できる容器を買わないといけません。
韓国にはキムチ用の容器にキムチ用の冷蔵庫があると聞きます。
うちではキムチ専用の冷蔵庫は買うことができないけど、どうにか臭いが漏れないような容器を買って作ってみたいです。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村