筑前煮でごはん

スポンサーリンク

今日は久しぶりの雨です。
少し寒くなってきていますが、まだ暖房は必要なさそうです。

筑前煮

小さい頃は煮物はそれほど好きではなかったのですが、母乳育児をするときに煮物に目覚めました。
鶏もも肉を使っているのでとある母乳育児相談室の先生には嫌味が言われたりしましたが、まぁ当時は大変だったなと今では良い思い出です。
煮物を作るときは6リットルの圧力鍋でたくさん作ります。
私と息子だけですが、数日に分けて食べて行きます。
煮物があると他のおかずを数品よういするだけなので楽です。

とある日のご飯

この日は作り置きの筑前煮と、冷凍保存していたひじきを解凍して納豆も用意しました。
お蕎麦が食べたい気分だったので白だしで作った汁でいただきました。
トッピングのちくわ、ねぎ、黒とろろは全部冷凍しています。
うちの冷凍庫はニラやオクラ、モロヘイヤ、ピーマン、ゴーヤ、インゲンなどの野菜がゴロゴロしています。
ごはんを作るときには冷蔵庫と相談しつつ献立を考えますが、結構そろっているので冷凍保存万歳です。

日本食の方がおかずが多いなと思いますが、やっぱり楽なパスタとサラダでごはんを終わらせてしまうことが多いです。
他の人のご飯はどんなものを作っているかなとTwitterを見てみても、盛り付けがすごかったりして自分の作るご飯がマンネリだなと痛感します。
とりあえずは食べられたらいいなというのと、自分の食事記録としてブログを書いているので自己満足です。
シングルマザーの食事事情に興味ある人がいるかはわかりませんが、出来るだけ毎日ブログは書いていきたいです。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村