パンチェッタ作ってみた

スポンサーリンク

今日も良い天気でした。
息子のリハビリもかねて仕事終わりに短距離ウォーキングに出かけました。
1週間ほど運動していないだけで体力がかなり落ちているみたいで、短距離で丁度よさそうでした。
また週末にでも頑張って体力を戻してもらいたいです。

パンチェッタ

引っ越す前は一軒家だったので、ウッドデッキでスモーカーを使ってベーコンを作っていたのですが、今は集合住宅なので作れません。
火を使わないパンチェッタがベーコンの代わりにならないかと思って息子が作ってくれました。
乾燥させるのにピチットという脱水シートを使いました。
海外のレシピを参考にしたらしいのですが、海外のものはお肉が大きくて塩も多いとのこと。
とりあえず肉の重さの5%の塩とたっぷりの黒コショウで漬け込んだ後、乾燥させるためにピチットでくるんでおきました。

1週間ほど乾燥させてみましたが、水分が抜けていて干し肉のような感じになっていました。
切ったものをそのまま食べるとかなりしょっぱくて、調理前に塩抜き必須です。

パンチェッタを使ってカルボナーラ

このパンチェッタを使ってカルボナーラを作ってみました。
息子がパンチェッタを炒めたのですが、カリカリに焼いたようでかなり固くなってしまいました。
水分を抜いているパンチェッタなので焼きすぎると固くなるのが反省点です。
後はやっぱりしょっぱい…。
塩分を控えているのでさらにしょっぱく感じました。
今回はハーブなど使わずに塩コショウだけだったので、ちょっと味が物足りなく感じました。
次はハーブを入れて作ってもらいたいです。

パンチェッタは切り分けて冷凍保存しておきました。
塩抜きと焼きすぎさえなけば美味しくできるので次回なにかしらのものでリベンジします。

血圧:朝126/81,夜125/77

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村