ご褒美スイーツ

スポンサーリンク

今日は急遽予約を入れた歯医者の日でした。
先月より歯茎が腫れて、固いものを噛むのにも痛みがあったので食べることが苦痛でした。
食べることが好きなのに苦痛なのはかなり精神的に参ってしまいます。
とりあえずは年末年始でいろいろいじるのはリスクが高いので応急処置だけしてもらって終わりました。
また長い治療になりそうです。

ご褒美スイーツ

近所に新しいケーキ屋さんが出来て行ってみました。
うちの周りには結構ケーキ屋さんが多いのですが、一番のお気に入りのお店がやっぱり一番でした。
新しいお店はお気に入りのお店が休みの時に入ってもいいかなという感じでした。
今年も渋皮栗のモンブランを買って食べました。
モンブランは苦手だったのですが、お気に入りのお店で食べてから好物になりました。
甘すぎるのが苦手だったのかもしれません。
今まで食べなかった分、毎年食べていきたいです。

グレフルかりんシロップかけ

先日作ったかりんシロップをぶれーぷフルーツにかけてみました。
かりんシロップはきれいなロゼ色でほのかにローズの味がします。
でも、処理の仕方か結構渋みがあるので甘さの中に渋みがあって、どちらかというとかけないほうが美味しいです。
かりんシロップは紅茶に入れると紅茶の渋みもあって中和されるのか美味しくいただけました。
紅茶もほんのり甘くローズの味がして最近の飲み物の中でマイムーブとなっています。
かりんシロップは息子がカリン酒を作った時のあまったかりんを使って作ったものですが、こちらの方がメインになりそうです。
来年もかりんをみかけたらぜひ作りたいですね。
かりんはのどにいいという話ですが、今年ものどを痛めてないので効果はわからず、ただ美味しくいただいています。
前回のかりん記事は下記のリンクよりどうぞ。

コロナが流行ってからマスクをするようにして風邪をひかなくなりました。
いままではやっぱり口などからの感染だったのだなとわかりました。
引き続きマスクと手洗い・うがいを徹底したいです。
来年はコロナも風邪と同じような感じで落ち着いてくれることを期待します。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村