水ようかん

2018年8月9日

スポンサーリンク

今日もいい天気でした。庭に植えた大根が10個中7個枯れてしまった・・解せない。
水につけて膨らむ土で発芽させてから植えたのに・・もう一度種を直に植えました。
しかし、大根10本採れたらどう調理するか!?今から悩みます。

さて、大学生はまだ夏休みです。
相変わらずおやつは手づくりしています。

前に富澤商店(お菓子やパンなど材料のお店)に行った時に
こしあんを買ったので、水ようかんを作ってみました。
こしあんは作るのがメンドクサイので、市販品(国産)を使いました。
業務用スーパーにもこしあんはあるけど、ちょこっと贅沢してみました。

こしあんはそのままでも甘いので追加の砂糖なしで作ったのですが、
なんだろうか、こしあんより寒天部分が多いというのだろうか、
混ざってなくはないんだけど、「あんこ!」という感じではなかった。
やはり何か薄い感じがしました。

レシピはこちらからお借りしました。

Cpicon 簡単水羊羹 by メリ555

もうちょっとあんこを増やせばいいかもしれない。
簡単に作れるので、もし自分の納得いく濃さにできたら
もう買わなくていい!年中食べられる!
市販の水ようかんは甘すぎて苦手だけど、農産物直売所の水ようかんは
甘さ控えめで行くと必ず買っていたのですが、売れきれが多いんですよね。

中途半端に余ったこしあんは、ゴマ団子を作ろう!
そして、うちに小豆があるので粒あんで水ようかん作ってみようかな。
今度は濃厚な水ようかん!

1個を二人で山崩しのように食べて行きます。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:Photoshop

丁寧に描くことを意識!

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村