収穫:ジャガイモ

2018年8月9日

スポンサーリンク

今日も良い天気でした。
息子が休みだったので、髪を切りに行って
買い物をしてから、ジャガイモの収穫をしました。

3kgの種イモから9kg収穫できました。
二人で食べるには十分!
収穫が終わってから、二人とも別行動で息子はベーコン作りをして、
私はフランスパンを作り始めました。

今回、フランスパンの焼成温度を高めにしてみるとなかなか男前な
フランスパンが焼けました。

息子のベーコンも外に吊るしているとなかなか絵になります。

今日の夕飯は、フランスパンと収穫したジャガイモを料理して食べました。
炭水化物ばかりだけど気にしない。

小粒のジャガイモでフライドポテト(少量)と
炭焼きジャガイモを作りました。

炭焼きジャガイモとは、ベーコンを燻製する時に残った炭の中に
アルミに包んだジャガイモを放り込んだだけのものですが・・・。
ホクホクで美味しかった!掘りたてなので、皮も柔らかくて
全部食べられました。皮が美味しい!

そして、息子のベーコンと掘りたてジャガイモでジャーマンポテトも追加。

オリーブオイルで炒めて、塩コショウ、自家製乾燥バジルをかけただけなのに
本当に美味しい!
つまみのような晩御飯でしたが、かなり満足でした。

今日は平日なのにかなり充実した一日となりました。
冬の間は寒すぎて動けなかったけど、これからまたいろいろ作りたいなぁ。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:SAI2

後ろ姿の練習・・だけど、鼻とクチバシってどう描くの?
とりあえず、見えないということで・・

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村