9/23 子宮全摘 退院日

スポンサーリンク

今日も良い天気です。
少し貧血の症状がひどいなと感じます。
長距離は歩けそうにありません。
家から駐車場→仕事場の駐車場→仕事場だったら座ることが多いのでなんとかなります。
先日、郵便局にリハビリがてら行ったのが体力を消耗してしまったみたいで失敗でした…。
術後はある程度歩いていいけど、無理はしないでと言われていたのがよくわかりました。

9/23 朝ごはん

退院日、最後の病院食です。
米飯、みそ汁、目玉焼き ドレッシング和え、牛乳でした。
水分が多い朝ごはんです。
目玉焼きに醤油をかけていただくみたいで、ご飯の上に目玉焼きを乗せて丼にしよう!と
喜んで食べてみたのですが…
なんだか白身も黄身も味が……
これ、卵じゃない!!!!
少ししゅわっとした白身にとろりと垂れる黄身は確かに卵っぽいのですが、味が全然違う。
とりあえず全部口につっこんで食べました。
ご飯の進むおかずがなかったので、食べるのが苦痛でした。
いっそのことみそ汁をご飯に突っ込むか?とも考えましたが、とりあえずお味噌汁を飲みつつご飯とドレッシング和えを食べてどうにか完食しました。
今まで美味しくないものを食べたこともあったけど、これは歴代上位に滑り込むほどのまずさでした。

退院日は美味しいものを食べたかったなと少し残念ではありましたが、毎食のお米が美味しくて量がたっぷりだったので満足です。
今まで入院して病院食が美味しかったという記憶は個人の産婦人科で切迫流産の時に1か月入院した時の食事が一番美味しかったと思います。
たくさん食べても全く太らないというのはさすが栄養管理がきちんとされているなと毎回感心します。

退院は10時過ぎらしく、9時近くに着替えをして忘れ物の内容に身の回りの物を確認しました。
その間に退院後に飲む薬をもらったり、2週間後の検診の予約表をもらったりしてベッドに腰かけて待っていました。
なんかもうベッドに寝るという感じではないので早く帰りたいのもあって座ってスマホを眺めていました。
看護師さんのダブルチェックもあるので、10時に看護師さんを呼んでみてもらいます。
ナースセンターにも寄ってお礼を言って帰りました。
皆さん優しくて入院期間中大変お世話になって満足でした。

退院日が祝日だったので、入院の支払い手続きが出来ないので2週間後の検診の時にお支払いくださいということにびっくりしました。
そんなに待ってくれるんですか!?と思わず言ってしまうほどです。
確かに自分の住んでいる所からかなり遠いので歩いてまた支払いに来るのは大変です。
もう少し休んで体調を整えてまた病院までたどり着けたらと思います。
今は体調が悪すぎて行けそうにありません…。

ロイヤルホストでごはん

10時過ぎに病院の前で息子と待ち合わせして、私の荷物を持ってもらって帰りました。
途中、うちの近くにはないロイヤルホストがあって息子も行ったことないし早めのランチということで寄って帰りました。
息子はご飯を食べてないというのでがっつりステーキを注文して、私は軽くクラブサンドを息子とシェアしました。
私は朝ごはんを食べているのであまりお腹は空いておらず、少しでよかったのでだいたい息子い食べてもらいました。
息子も私が入院中も毎日掃除やペットの世話をしてもらっていたのでお疲れ様です。
十何年ぶりかのロイヤルホストでしたが、とても美味しかったです。

またロイヤルホストからの帰りはまた歩きなのですが、途中痛み止めが切れたのかなんだか傷口と腸の違和感?で歩みがかなりゆっくりになってしまいました。
病院でもこんなに歩いていなかったのでかなり疲れています。
痛み止めは病院にいる間は飲んでいたけど、あまりにいたくないので退院するときは痛み止めはもういらないと断っていました。
これをかなり後悔しています。
動かなければ違和感も痛みもないので甘く考えていました。

息切れしながら息子に肩を貸してもらって駅までたどり着いて、運よく座ることが出来てそこでやっと落ち着くことが出来ました。
自宅最寄りの駅で自分の体調によっては歩いて帰るか、無理そうならバスかタクシーという考えでいたのですが、やっぱり歩いて帰るのはだったので丁度きたバスで帰りました。
引っ越してきて初めてバスを利用したのですが、かなり楽でこれからはバス利用もいいかもしれません。

歩きは大変ですが、階段の登り降りは比較的平気だったのが自分で揉驚きでした。
家について、パジャマに着替えて午後はもうゴロゴロするだけです。
やっぱり家が一番落ち着きます。

また入院中ちょっと不満だった所や、後日談もまた書いていこうと思います。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村