鬱とわたし2~その22~

2018年8月9日

スポンサーリンク

歯医者の予約まで10日を切った・・!
持ちこたえてくれ私の差し歯・・・!!
差し歯がぐらぐらするのでテンションがダダ下がりです。はぁ・・

——————————————

さて、父のことが済んでから落ち込んだり寝込んだりしていましたが
やはりおっさんから「家事がおろそか」と文句を言われます。
私は過眠があるので自分でも嫌になります。寝てばかりになってしまう。
でも、朝は起きて子供たちのご飯やお弁当も作ってからまた寝ていました。

子供たちがいない時間は寝て、帰ったら起きるという生活をしていましたが
やはり家事がおろそかになります。
洗い物はまとめて食洗器で洗おうとためておくと、おっさんがすごいため息を
つきながらガチャガチャと洗い物を始める。
「それ、食洗器で洗おうと思っているんだけど」と言っても
俺が洗うと言って洗い出す。かなり乱暴に洗ってわざとか知らないけど
皿がかなりの確率で割れる。
お気に入りのコップも割られてしまった。

心療内科も先生が辞めてから探していないので自分なりに対処療法などで
どうにかならないかと思った。
親のことはもうあきらめようと思えるようになった。
義実家のことは・・おっさんには「もし、義両親が死んだとしても葬式には行けない」と言った。
自分の中でのモヤモヤは吐き出さないと(言っておかないと)処理できない。
鬱から這い上がろうと頑張っていたが・・

頑張って起きて、ご飯を作ったりお菓子が作れるようになった!と
思ったら、おっさんから嫌味を言われたり、義実家の話を出されたりして
鬱まで真っ逆さまに落ちてしまう。
一度落ちると這い上がるのがかなり難しい。

「そんなつもりはなかった」「もう鬱は治ったと思った」何度この言葉を聞いたか?

母が家に来ると決まった時、震えが止まらなかった。
ペットが死んだ時。

おっさんが手を差し伸べてくれていたけど、ふと気付いてしまった。
おっさん、笑ってる・・!

私が落ちるまで執拗に嫌味を言っていた。
落ちて鬱になると悪い顔で笑っていた。

今まで鬱状態が長引いた原因の一つに気付いてしまった。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:Photoshop

自分で作った4コマレイヤーで、1コマだけ背景を塗りつぶしたいけど
やり方がわからないという。

↓参加してます。 更新の励みになるのでポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村