レンズ豆カレー+パスタともずくでごはん

スポンサーリンク

今日は午前中までは雨で午後よりとても良い天気になりました。
先日の台風による雨で仕事場の周りは冠水してプール状態だったとのこと。
仕事場の前は排水が良くなったのか冠水していなくて助かりました。
今日また仕事場の近くへ行く用事があって車を走らせていると、のり面が崩れていて排水管がむき出しになっていました。
夜中に避難勧告の放送が鳴ったりと災害級の雨でしたが、どうにか自分たちは被害はなくすみました。
通勤も大変でしたが、どうにか事故もなく帰宅できてほっとしています。

とある日のご飯

とある日の朝ごはんは、もずくスープに焼き餅を入れたものでした。
ヤマキの白だしでスープを作ってそこへもずくを入れて白コショウをふったら美味しいもずくスープの出来上がりです。
そこにお餅を入れてお雑煮みたいにしました。
最近もずくブームなので定期的にもずくを買っています。
旬がいつまでかわかりませんが、生もずくが売っている間定期的に買う予定です。
お昼ご飯は、先日作ったレンズ豆カレーの残りをパスタにかけて食べました。
レンズ豆がかなりあっさり薄味なので、有塩バターをトッピングするとコクが出てよい感じの塩梅になります。
レンズ豆カレーはお米、トルティーヤ、パスタなどにもあうのでお勧めです。

本当のインドカレー チキンダールカレー by プラバール

夜ご飯は息子が食べずに寝てしまったので、自分ひとりでもずくスープを作ってビーツととりハムを入れて食べました。
本当なら一人ごはんはインスタントラーメンを食べていたけど、塩分などを考えて我慢しました。
もずくも麺みたいな感じでインスタントラーメンの変わりになりそうでした。
これも残念ながら旬が終わると買えなくなるので代用を考えないといけません。
しらたきか…春雨か…海藻など低カロリーのものが理想なので何かないか探してみます。

快活CLUB

息子の仕事が終わってから快活CLUBへ行ってきました。
3時間以内にしようとアラームをあらかじめかけてから挑みました。
私はソフトクリーム目当てです。
毎回3杯食べるほど好きです。
ソフトクリームだけでも十分満足なのに読んだことのない漫画も読めるのは嬉しい限りです。
まだまだ読みたい本がたくさんあるのでしばらくは通いそうです。
鍵付き個室だとドリンクなどもちこめないらしいので、飲み放題カフェで思う存分飲み食いしています。
3時間はあっという間だけど、きちんと時間を決めると家に帰っても時間があるのでなかなか充実した気分を味わえます。
家にいても面白くないなという時には度々利用する予定です。
離婚するまでは夜に快活CLUBなんて行く発想はなかったし、行けなかったと思います。
今はかなり自由な時間を過ごせて満足です。

ーーーーーー
レルミナ59日目
今日も不正出血なしです。

コレステロール値を下げる薬(アトルバスタチン錠)の副作用か、寝起きのベッドや洗髪後の抜け毛が激しいです…。
このままなくなってしまわないか心配ですが、とりあえず様子を見ます。
口の中が荒れているのは相変わらずです。
後はこれを飲み始めてから胃が悪い感じです。
停滞していた体重の減少がまた少しづつ減り始めたのでダイエットにはいいけど…
健康的に痩せたいですね。
(ソフトクリームを食べていたら停滞するのは当たり前か!)

血圧は朝が125/81だったけど、夕方は107/61でした。
朝バタバタしていてすぐに血圧を測ると140でびっくりしたけど、深呼吸してしばらく落ち着いてから測りなおすと125になっていたので少しのことで急上昇するみたいです。

またこれからも様子を見ていきます。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村