豚バラ肉でご飯とかぼす仕事

スポンサーリンク

今日は雨でとても寒い一日でした。
雨のせいかやる気がおきずにダラダラ過ごしていました。

豚バラ肉でご飯

本当はポッサムを作ろうと思っていたのですが、レシピを見ると茹でる時間がけっこう長くて、お腹が空いていたこともあり、焼いて食べました。
農産物直売所でエゴマの葉が売っていたのでサニーレタスと共に買っていました。
実はエゴマの葉は苦手な味だったのですが、ニンニクとサムジャンを乗せて食べると相性抜群でエゴマの葉の美味しさに気付きました。
お肉は少しでも野菜をモリモリ食べてお腹いっぱいになりました。
来年はエゴマの種をまいて育てようかとも思うくらい気に入りました。

かぼす果汁

今年も庭のかぼすを収穫して絞りました。
知り合いにあげたのもありますが、今年は230個くらいしか取れませんでした。
肥料もあげていないので年々収穫量は下がると思いますが、来年もういちど収穫したら引っ越さなければならないので、ぼちぼち楽しめる程度収穫出来ればいいかなと言う感じです。
それでも冬のビタミンC補給には十分なのでこれから大事に飲んでいこうと思います。
2リットルの瓶に500gの氷砂糖、1.8ℓのかぼす果汁を入れてジュースを毎年作っています。
これに炭酸水で割って飲んでいますが、爽やかでとても美味しいです。
もし、引っ越したら大分よりかぼすを段ボールで取り寄せて作ろうかと息子と話しています。
かぼすが余ってしょうがない人はぜひとも我が家に頂きたいものです😆

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村