天ぷらでご飯

スポンサーリンク

今年こそはふきのとうを食べようと蕾をチェックしていましたが、ようやく数個食べられるくらい出てきました。
一部蕾が大きくなりすぎたかな?というものもありましたが問題なく食べられました。

アシタバとふきのとう

庭に植えているアシタバもどんどん新しい葉っぱが出てきていています。
天ぷらの具材として少し収穫しました。
アシタバもふきのとうも良い風味で苦くもなくとても美味しくいただきました。

天ぷら!

天ぷらと言えば、私はエビが大好きなので奮発して買ってきました。
たまには贅沢もいいでしょう。
かき揚げは沢山作って冷凍しておきました。
食べる時は、冷凍したままのかき揚げをトースターで焼くとカリッと揚げたてのようになるので作り置きおかずとして役立ちます。

Cpicon シャキシャキ☆蓮根の天ぷら by ゆうゆう0221

てんぷら粉はいつも買っていないのでこちらのレシピで作っています。
サクッと揚がるのでお気に入りです。
今回のために玄米ご飯を6合炊いて小分けにして冷凍しておきました。
メインの主食はパスタとパンですが、たまのご飯がご馳走です。
ご飯のレパートリーが本当にワンパターンなのがたまにキズですが
節約しつつ美味しいものを作って食べたいです。

おまけの話

大学院の入学料、授業料の件で元旦那にメールしましたが「すぐには支払えない、今月末に入金する」とのことでした。
まぁ、学資保険がおりたので問題はありませんが、とりあえず生きてるようで安心しました。
そして、毎回メールに「住所変更などありましたらお知らせください」と書いているのですが、それについては何も触れられません。
転勤族のはずなのに引っ越ししていないのかわかりませんが、重要な書類を送って届かないのが困るので、何かしらの返事が欲しいのです。
公正証書の内容を自分で勝手に変更してしまうような人なので信用はしていないので、もしこれに関して問題が起きても私は知らないということにします。
とりあえずは入学料と授業料の支払いはしてもらえるようなので、息子の大学院生活は保障されたようです。
あとは就職が決まって「卒業」(←ここは強調)できれば私も一安心です。
私も息子もこれからも支えあって頑張ります。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村