電気の契約で面倒だったこと

スポンサーリンク

今日は曇り予定でしたが、お昼は晴れて良い気分でした。
買い物もできたし満足な一日でした。

なんでこんなに面倒なの…

引っ越しをするときに、東京電力のサイトでweb手続きをしました。
その時はガスも東京電力にお願いしようと同時に契約したけど、こちらでは東京ガスの契約は出来ないらしく、ガスの立ち合い前日にドタキャンされました。
それもなんだかなと思うのですが、引っ越しをして電気の契約を新しいプランに変えると新しくドットマネーのアカウントを作られたのかdポイントの会員番号が既に使用されていますと表示されてポイントが交換できなくなりました。
「会員登録は1個人につき1登録」らしく、「利用停止措置(ドットマネー機能を停止する対応)」を行う必要があるとのこと。
利用停止措置を行って、交換先情報を新アカウントに登録する事が出来るらしいです。
このメールのやり取りもこちらがやらないといけないので時間も手間もかかってしまいました。
手続きには本人確認が必要らしく、メールに運転免許所を添付して送って確認が取れた後、無事ポイントを交換することが出来ました。

この件でくらしTEPCOwebにアクセスしていろいろ検索とかしようとしたのですが、PCではエラー画面になってキャッシュを消して再起動しないと再アクセスできなくなるなどでかなり時間がかかりました。
ブラウザはchromeだったけど、推奨ブラウザにも入っているのでおかしいなと思いました。
とりあえずedgeでも試してみると、こちらではエラーが出ることなく動きました。
ブラウザによっては全く動かなくなるなどこちらのサイトはもう使いたくないです。

今回、電気のプランを「夜トク12」にしていて、最近朝型にしようと頑張っているので夜に多く電気を使わなくなりました。
そうするとスタンダードSというプランでもいいかなと思って契約変更をしようとしたのですが、webで変更手続きをしている中で、「新しいプランに変更は契約から1年以内は出来ません」という表示が出て、よくわからないのでそのままブラウザを閉じてしまいました。

従量電灯Bで契約するのであれば、今ガスを契約している会社にも電気の契約があったのでそちらで契約をしてもいいかもしれません。
時間を気にせず電気の使用量だけ気を付ければいいので、オーブンを使ったりドライヤーを使ったりするのも時間を気にせず使えるのはストレスも減ります。
お昼にオーブンを使いたいけど電気代が…と思うことがないだけでもこれからまたお菓子作りなどもはかどりそうです。

今回は電力会社もいろいろ選択肢があったので助かりました。
今日は日曜日なのでまだ契約はまだですが、WEBで申し込みはしたのでいつ切り替えになるかわかりませんが、電気代が少しでも安くなればいいなと思います。
しかし、くらしTEPCOwebのエラーが多くてストレスかかりまくりなのに、そんなエラーは当社には関係ないと言われて自分だけ使えないのであれば、もう解約するしかないなと思ったのも理由の一つです。

手続きだけで何とも無駄な時間を使ってしまいました。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村