とり天でアレンジと春雨サラダ

スポンサーリンク

今朝はだいぶ涼しく感じました。
基本エアコンのかかっている部屋にいるので熱中症は大丈夫そうです。
昼のウォーキングでちょっと危ないと感じたことがあるので、運動は夕方にしています。

とり天

鶏胸肉で作るとり天にはまっています。
鶏胸肉に塩コショウして天ぷら粉でサクッと揚げます。
上新粉を使った自家製天ぷら粉ですが、分量など調整中で試行錯誤しています。
二度揚げするとサクッとしておつまみにもよさそうです。
これだけだと野菜などが足りないので、酢豚のあんをかけて食べました。

キムピタン風と春雨サラダ

キムピタンは、キムチ+ピザ+タンスユクらしいのですが、うちでは酢豚のレシピでキムチとピザチーズを乗せてるだけです。
それだけでもボリュームも出て食べごたえがあります。
ご飯の代わりに春雨サラダを作りました。
山盛りに作って作り置きと思っていましたが、結局全部食べてしまいました。

Cpicon 甘酢あんが美味しい♪♪酢豚(酢鶏) by ぷるベリー

Cpicon うまっ!中華風♪はるさめサラダ by なおモカ

春雨サラダにわかめも入れてさらにボリュームアップです。
どちらも酢を使う料理ですが、今の時期には体が酢を欲するようです。
お米を節約するようになっていろいろご飯の代わりで麺などを食べていますが、お米でなくても案外いけるものです。
炭水化物少なめの腹八分目が眠くならない秘訣なので、くれぐれも食べすぎには気をつけたいです。
水分でお腹がたぷんたぷんになっても眠くなるので胃が眠気のスイッチになっている感じです。
水分をあまり摂らない私ですが、ウォーキングで熱中症ぽくなってからさらに意識して摂るようにしています。
今年はかなり暑いので気をつけたいです。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村