ラッポギでごはん

スポンサーリンク

梅雨も明けてかなり今日も暑い一日でした。
ウォーキングに出ようとしてマスクをしていないことに気付いて取りに戻ったのですが
息子がもう出たくないというのでそのまま帰宅となりました…。
体調もようやく良くなって今までできなかったことをぼちぼち進めたいです。

ラッポギ

ご飯を何にしようと悩んだら辛い鍋と決めています。
今回は豆腐も入れてみました。
もうラッポギは目分量で作れるようになりました。
コチュジャンって結構辛いので、量に注意です。
私はコチュカル(韓国の唐辛子)が辛いのかと思っていましたが、辛さのメインはコチュジャンでした。
そして、とある日はこの味付けで牛乳を入れてロゼラッポギを作りました。

ロゼラッポギ

本場は生クリーム使用ですが、うちでは牛乳で代用です。
豆乳で作ったほうがもっとコクが出そうなので今度試してみたいです。
まだ大根が100円で安く売られているので野菜室には大根常備です。
チキンムがなくなる前にまた作れるようにですが、おろし大根などにも使えるので野菜室にあると結構使えます。

Cpicon 【韓国】チキン ム(大根甘酢漬け) by kyoko546

前にも書きましたが、大根はだいたい500g前後で作っています。
砂糖は110gにしています。
3日目くらいが食べごろかなと思っています。

今年もまだまだ韓国ご飯を多く作っています。
ほかの国の料理は息子もいろいろ作ってくれるので食べることを楽しんでいます。
たまに和食を作るとホッとします。
和食だけでなく、いろいろな国のご飯が食べてみたいです。
コロナが落ち着いたら美味しいものを食べに行きたいなぁ。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村