辛いごはんと自家製ヨーグルト

スポンサーリンク

今日はずっと雨の予報だったのですが、パラっと降っただけで拍子抜けでした。
おかげで洗濯物も乾いて助かりました。
昨日徹夜してしまったせいか、曜日の感覚がずれてしまって変な感じです。

からいごはん

疲れた時には辛いご飯で喝を入れます。
寒くなってきたので辛い物を食べると体がポカポカになって良い感じです。
業務スーパーのトッポギが売れ切れていてからまだ買い物に行っていないのでストックがありません。
コチュジャンを使う料理にトッポギがないと物足りなくなってしまいました。
トッポギ、タッパルのレシピで鍋にして食べたりしています。

Cpicon おうちで韓国★トッポギ by 優月のママ

Cpicon 韓国もみじ(鶏)料理「プルタックバル」 by 自炊料理修行中

コチュジャンとコチュカル(韓国唐辛子)で好みの辛さに調節できるのが良いです。
うちは結構多めにコチュカルを入れるので元旦那などは食べられないでしょう。
写真は上記レシピで作った鍋と、インスタントラーメンのしょうゆ味にコチュジャン、コチュカルを入れてわかめをいれたものがあります。
韓国のインスタントラーメン、ノグリの味に似て我ながら良くできたと思っています。
上記ごはんで二人で200円もしないくらいで出来ます。
安くて美味しいので我が家の節約ご飯です。
また締め日までがんばって節約します。

自家製ヨーグルト

そろそろインフルエンザのシーズンなので自家製ヨーグルトもせっせと作って食べています。
R-1ヨーグルトを種菌にしています。
R-1ヨーグルトがインフルエンザ予防になるとうたっていましたが、効果はどうあれ今の所種菌としては失敗知らずなのでお世話になっています。
コロナで外に出る時には必ずマスクをしているおかげか、風邪などによる熱などはありません。
後は美味しく予防できればいいなと思っています。
いつもははちみつだけですが、最近はオリゴ糖+はちみつで食べています。
オリゴ糖はヨーグルトの餌になるとのことで、腸活にもいいかもしれません。
ちょっと遊び心でかぼすシロップも入れてみました。
酸味が加わってとっても美味しいヨーグルトになりました。
柑橘系が好きなのでとても好きな味です。
今年はコロナ、インフルにかかりませんように。
手洗い、うがい、バランスの良い食事を心がけて気をつけたいです。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村