担々麺(汁なし・あり)

スポンサーリンク

夜から雪予報ということで今日はとても寒いです。
まだ仕事のヘマを消化できずにくすぶっていますが、あと1年働けるかわかないので出来る限り
頑張っていこうと思います。

汁なし担々麺

担々麺は私の大好物です。
レシピを見つけるまでは外で食べるものと思っていましたが、最近では家の担々麺の方が美味しくて外で食べないようになりました。
それでも、うちでは汁なしか、汁ありかで息子と意見が分かれることがあります。
でも、だいたい中華麺4玉入りを買ったら2玉は汁なし、2玉は汁ありと作るようにしています。
それでも、汁ありの気分だけど息子の汁なしに押されて…などは多々あります。
どちらも美味しいので問題はないのですが、どちらかというと私は汁あり派なのでアツアツの汁と一緒に食べたい!

Cpicon ■辛くて旨い♪汁なし坦々麺■ by ポルチーニきのこ

汁なし担々麺は夏は麺を冷やして、冬はアツアツで食べます。
花椒(ホアジャオ)を入れたら最高に美味しいです。
中国の山椒の仲間らしいのですが、香りがたまりません。

担々麺
Cpicon 濃厚ウマ辛♪担々麺 by ちわここ

練りごまがさらにコクを出してくれるので、なくてはならないものです。
濃厚なスープで体がポカポカします。
仕上げに黒すりごまをたっぷりかけて、さらにこちらにも花椒をかけるとお店の味です。
中華麺は4玉で200円ちょいなので、外に食べにいくよりかなり節約になります。
練りごまは普段常備していないかもしれませんが、うちは業務スーパーで大容量のものを買っているので
年中常備しています。
近くに業務スーパーがあって本当に助かります。
先週はみかん9kgが1600円くらいで思わず買ってしまいました。
こたつにみかんは至福です。
数日でみかんを食べきってしまって昨年から体重を量っていないので体重計が怖い今日この頃です。
ダイエットはもう諦めた方がいいのではと思うくらいですが、いつか健康的に痩せますように…

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村