フェイジョアーダ、雑煮、火鍋でごはん

スポンサーリンク

今日は晴れのち曇りの微妙な天気です。
窓の結露もちょっと復活していてまだ窓ふきは必要みたいです。
週末は天気が崩れるようですが、まったり過ごそうと思います。

フェイジョアーダとブロッコリー

フェイジョアーダをかなりたくさん作ったのでこの日も食べることにしました。
一日置くとちょっと赤みかかった豆が黒くなっていました。
自分的には満足なビジュアルになったので満足です。
ブロッコリーがかなり安く売られていたので生のままオリーブオイルで炒めて自家製パンチェッタと一緒に炒めました。
フェイジョアーダーは野菜との相性が抜群です。
反対に、野菜がないと物足りない感じなので野菜は必ず添えたほうがいいと思います。
塩小豆のような感じなので飽きてしまうかもしれません。
味変できるように何か添えると最後まで美味しく食べられました。

本格派!ブラジルのフェイジョアーダ by kiwicafe
もずく雑煮と火鍋

またとある日の朝ごはんはもずく雑煮でした。
焼き色が最高で、ぱりぱりして美味しかったです。
もずくはまだスーパーで売られていて買いだめして冷蔵保存したのでまた次の旬まで間に合いそうです。
そういえば、もずくもハマりものの仲間入りです。
白だしベースの汁にもずくを入れたスープ、これにお餅を入れた雑煮は想像以上に美味しいです。

火鍋もハマりものの仲間入りで、業務スーパーで買った豆腐皮(トウフーピー)を入れたものがかなり美味しくてこれもはまってしまいました。
業務スーパーには板状のものと、スライスしたものがあって、スライスのものを買おうと思ったら売れ切れでしたが、板状のものを半解凍して自分好みの太さにカットして小分けにまた冷凍しました。
再冷凍はよくないかもしれませんが、すぐに食べてしまうので自己責任で良しとしました。
木綿豆腐の上の部分を乾燥させたような感じで炒め物などにも良いとのこと。
細く切って麺のように使うこともできるのでダイエットにもよさそうです。

こうやって食べた物をブログにUPしていますが、これがγ-GTPやコレステロールと中性脂肪が高くなる食事か…と落ち込んでしまいます。
火鍋も素を四分の一しか使ってないし汁は飲まないのでそこまで悪くなるかと疑問です。
運動を頑張って脂肪肝を改善していくなどさらに頑張ります。

血圧:昼122/77
朝また測り忘れてしまった…
そして、電池を新しいものに交換しました。
それでもあまり変わらないので不具合ではないようです。
野菜多めの塩分控えめ、脂もできるだけ控えめで継続していけるといいなと思います。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村