今日は和食

スポンサーリンク

息子が一泊二日のゼミ旅行に行ってきました。
旅費も予め貯金していたのでその中から出しました。
貯金大切!
そして、旅行の中で魚を釣って焼いて食べたらしく「数年ぶりに焼き魚を食べた」といっていましたが…
そんなに食べてないっけ!?数年ぶり?
確かに煮物が多いけどししゃもとかも焼き魚だよなぁと思いつつ、今日はホッケを焼きました。

今日のご飯

きんぴらごぼう、かぼちゃの煮物、オクラの漬物、煮しめ。
こちらは作り置きでたくさん作っていました。
お味噌汁は豆腐とねぎ、油揚げ。ホッケ。
そして、今回レシピをみて「食べたい!」と思ったモロヘイヤ。

Cpicon すっげ~ウマい モロヘイヤ‼ by ひむとも

レシピをみて、わさびを入れる…どんな味になるんだろう!?と
前から気になっていたのでした。
農産物直売所に売っていたので早速ゲットして作りました。
トロトロして美味しい!
少しみりんのアルコールが気になったので次回はみりんを少し減らそうかなと思っています。
アルコールを煮切るといいかもしれないけど、簡単に作りたいなぁ。
薄口しょうゆの代わりに、濃い口しょうゆと白だしをブレンドして使いました。
わさびはたくさん入れようと思ったのですが、ほんのり効いていた方が美味しかったです。
これはリピありです。早くに知っていればよかったと後悔するくらい。
他の野菜にもアレンジできそうです。

久しぶりの和食でした。
しばらく煮物が続くことでしょう。
きんぴらごぼうはサラダにもパスタにも使えるので大活躍おかずです。
今日も美味しかった。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村