一人ご飯

スポンサーリンク

息子が友達とご飯を食べるとのことで、お昼と夕ご飯は
一人で食べることになりました。
大学生の春休みは長いので、まだ今月いっぱいは3食ご飯を
作らないといけません。
息子がいると、きちんと食べさせないとと思って作るのですが
どうしても一人になると作るのが面倒でインスタントラーメンに
頼ってしまいます。
ちゃちゃっと作って鍋のままいただきまーす。
しかし、息子が「一人でもきちんと作らないとダメ!」というので
この日は作ることにしました。
と言っても、前に作ったものを解凍したりするので簡単な
ものばかりです。

フランスパンとチリコンカンとブロッコリーとベーコンのパスタ

フランスパンは息子がたくさん作っているので冷凍庫に
まだまだ眠っています。そのままトースターに入れて焼いて
冷凍してあったチリコンカンを乗せ、チーズをかけてチンします。
一口大に切ったフランスパンとチリコンカンを一緒に食べると
かなり美味しかったです。

夕方はブロッコリーとベーコンのパスタにしました。
キノコも入れてボリュームアップ。
農産物直売所で買ったブロッコリーが美味しくてまた
買いに行きたいな。
ベーコンは息子が作ったものを使いました。
味付けは塩とこしょうのみ。ベーコンからもいい味が出るので
シンプルな味付けでとても美味しいです。
使った油がオリーブオイルだったのもよかったのかもしれません。
あっさり食べられて夏にもよさそうです。

もし、一人暮らしをしたらきちんと自分のご飯を作るか
かなり怪しいです。
実家の母も、一人暮らしになってから自分で料理せずに
全てお惣菜を買ってすませているとのこと。
父が死ぬまではあれだけ毎日ご飯を作っていたのに
やっぱり自分一人になると作らないものですね。
誰かのためにご飯を作るのは出来るけど、一人だと
面倒になってしまうのは私だけではなかったようです。
こうやって、ブログに記録を残すという事でもない限り
簡単に済ませてしまうだろうから、出来るだけご飯の記録は
残していこうと思います。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO
筆圧をなしにしてみた。
自分の絵柄に強弱はいらないかもしれない

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村