モロヘイヤだれ

2018年8月9日

スポンサーリンク

今日は比較的涼しい1日でした。
そろそろ1日3件ブログUPはおしまいにして新しいブログに
手を付けようと思います。
モニターとか頂き物を紹介するブログでも作ろうかと予定しています。
こちらのブログもできるだけ更新していこうと思いますのでよろしくお願いします。

さて、今日はモロヘイヤが安く売っていたので前から作ってみたかった
モロヘイヤだれを作ってみました。
山形の「だし」のような感じです。

今回は豆腐と蕎麦にかけていただきました。

レシピはこちらからお借りしました。
Cpicon 【農家のレシピ】王様の野菜モロヘイヤだれ by FarmersK

量を考えて食べないと、最後に豆腐だけ食べることになるので
気を付けないといけませんでした。
味は期待通り美味しかったです。
ねばねばと梅干のさっぱりした味にきゅうりとナスが良く合いました。

麺つゆで水分を補わないとモロヘイヤだれだけでは蕎麦がモソモソになるので、
麺つゆを(つゆ20cc、水80cc)かけていただきました。

つるつるっと美味しかったです。

息子にもきゅうりとナスの水分を絞ってもらうのを手伝ってもらいましたが
力加減がわかってないのでペーパーが破れたそうです。
もうちょっと手伝ってもらって覚えないとなぁ。

今日もきゅうりが2本採れてまた野菜室にたまってきました。
今度は豚肉ときゅうりの炒め物にピクルスなどなど・・作りたいものが
たくさんあるのでたのしみです。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:Photoshop

鉛筆ブラシはヘロヘロでもまだ許せる気がする

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ