ブルダック炒め麺を食す

スポンサーリンク

とある動画でブルダック炒め麺を食べていて、辛い食べ物が好きな私は
ブルダック炒め麺を探しに行きました。
普通のスーパーには売っていなくて、二木の菓子に行ったときに
見つけました!
しかし、一袋220円で1パック(5袋入り)は1,100円でした。
インスタントラーメンにしては高くて買うのを躊躇しましたが、
味見にはいいかなと2袋買いました。

ブルダック炒め麺

辛さは、目安としてカルボナーラ味が唐辛子マーク半分とすると、これは唐辛子マーク2個でした。
そうすると、そこまで辛くないのかもしれません。
2倍の辛さは、唐辛子マーク4個でした。
美味しい辛さならいいけど、ただ辛いだけは嫌いなので多分2倍の辛さは
美味しく食べられないと思って買いませんでした。

ブルダック炒め麺:袋を開けたところ

麺が太いのにびっくりしました。
食べごたえがありそうです。
600ccのお湯でゆでてから、そのお湯を大さじ8とっておいて、
炒める時にそのお湯を辛さの調節で使うらしいのですが、私は野菜を
入れるつもりだったので、お湯は入れませんでした。

やっぱり痛かった。

今回は、キャベツ、ネギ、インゲン、しめじ、えのき、鶏肉と一緒に炒めました。
ソースは黒いのに、炒めると赤く(オレンジ色)になります。
パッと見て辛そうな色でした。
食べてみると、一口目はそうでもないのですが痛みと共に辛さがきます。
息子は辛い物を食べるとかなり汗が噴き出るのですが、私は全く汗をかきません。
辛いとは思うけど、痛みの方が強かったです。
野菜を入れたから辛くなかったかな?と思ってアツアツのご飯と一緒に食べると
一気に辛さと痛みがやってきました。
ご飯から出る蒸気が口の中を総攻撃するみたいで、ご飯を口の中に入れることが
苦痛でたまりません。
とりあえずご飯だけを食べて、ブルダック炒め麺で口の中を消化するという普通は逆じゃないかと思う行動に出ました。
まだブルダック炒め麺の辛さの方がマシと思えるくらいご飯を食べた時の痛さが
勝ってしまっていました。
ご飯さえ食べてしまえば後は美味しくブルダック炒め麺を食べることができました。
野菜をいれたからか、私は美味しい辛さで食べられました。
一つ、失敗したと思うのはたっぷりの野菜を炒めて、ブルダック炒め麺のソースをかけても味がそこまでつくわけではないので、鶏肉も味気なくて下味をつければよかったと後悔しました。


実は、今日ドン・キホーテに行ってブルダック炒め麺1パック(5袋入り)
698円を見つけて即買いしたので、リベンジしました。
(二木の菓子は高かった!!)
鶏肉には軽く塩コショウし、野菜を入れた時に白だしを入れて下味をつけてブルダック炒め麺を作ったら、見違えるほど美味しかったです。
野菜から出る水分もあるので今回もお湯は入れませんでしたが、水気がなくなるまで炒めてもやっぱり辛さはそこまでではなくて、美味しく食べられました。

でも、フライパンを洗う時に水を流したときに辛い空気が上に上がってきて
むせてしまいました。
空気でむせるとは驚きでした。
ストレスがあると無性に辛いものが食べたくて無茶をするタイプなので
今回あまり辛くないなと思うのは、少し精神的にまいっているのかもしれません。
そこまで悩む事ではないのですが、なるようにしかならないので考えない方がいいのでしょうが、まぁしばらくしたらどうにかなるでしょう。
頻繁に辛い物を食べると胃にも悪いだろうから少し時間を置いて食べましょう。
久しぶりに美味しい辛さのラーメンに出会えて嬉しいなぁ。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO
ブラシを統一できない。どれを使ったら一番自分に合うかまだわからない。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村