ポンデケージョとフライドチキン

スポンサーリンク

後頭神経痛16日目…
仕事の時だけ予防的に鎮痛剤を飲みますが、できるだけ薬を飲まないように我慢しています。
サロンパスやいろいろなタイプの消炎鎮痛剤を使って痛みを紛らわしています。
最近気づいたのですが、眼鏡をかけると鼻あて部分が痛むことに気づきました。
骨が痛いというか、耳の後ろがズキンとする感じに似ています。
ここばかりは鎮痛剤が効かないので、眼鏡を使わなければいいのですが老眼なので仕事には必須です。
痛みに耐えつつ、時には眼鏡をはずして休み休み頑張っています。
もし、数か月後にも後頭神経痛の症状が再び出るのであれば来年を待たずに病院へ行こうと思います。
つらすぎる…。

ポンデケージョとフライドチキン

ポンデケージョは息子が作ります。
フライドチキンはスパイスの調合をやってもらって私が揚げます。
ポンデケージョは丸めるときにチェダーチーズを別に練りこむとチーズが残って見た目もよくなります。
出来立てはもちもちとても美味しいです。
冷めてもレンジでスチーム温めでもちもちが復活します。
普通にレンチンするともちもち感が半減するのでスチーム温めがおすすめです。

フライドチキンはケンタ風で作っています。
この日はちょっと塩気が効きすぎてしまって翌日リベンジしました。
(美味しいから次の日も作って食べたという説も…)

塩加減ばっちり

このレシピの良いところはつける時間が少ないことです。
鶏肉を塩でもんでおいている間にスパイスを調合してそのまま揚げるので、思いついたらすぐに作れて食べられます。
醤油などで漬け込んで作る唐揚げだと30分から半日漬け込む時間があって時間に余裕がないと作れません。
ケンタ風チキンのレシピ元紹介記事はこちらです↓

今週の月曜日からセミが鳴くようになりました。
雨のせいでジメジメムシムシなので部屋の不快指数がかなり高いです。
24時間換気の壊れた我が家にはカビがひどくて人も呼べない状態です。
元旦那が部屋に荷物を置きっぱなしなのですが、それもひどいカビだらけで開かずの間となっています。
この時期になると早く引っ越したい!と思います。
この家には未練もないのであと数か月の我慢です。

後頭神経痛と、もしかしたら三叉神経痛も疑っていますが50代に多いとのこと…
年を取る覚悟はありますが、痛みの覚悟はありませんでした。
上手に老いと付き合っていきたいです。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村