計量が大事だなとわかるハンバーグ

スポンサーリンク

今日は午後より雨が降りました。
昨日、コロナの予防接種を受けた息子が副作用のために寝込んでいます。
朝方37.5度だったのがお昼には38.5度に上がって顔が真っ赤です。
頭痛・関節痛・悪寒がすると言っていたのでバファリンを飲ませました。
国が推奨している薬ではありませんが、うちにはこれしかないのでとりあえず飲ませて様子を見ています。
今回で2回目ですが、1回目よりも副作用がひどいようです。
食欲はあるみたいなのでニンニクのきいたものを作って頑張ってもらいます。
多分明日には良くなっていると思うのでそれまではゆっくりさせておく予定です。

ハンバーグ

これは先月作ったハンバーグです。
ハンバーグは前まで目分量で作っていました。
でも、いつものレシピで毎回計量して作ってみると、当たり前ですが毎回美味しい!!
これには感動してしまいます。
さすがにお味噌汁などは目分量ですが、ハンバーグは必ず量って作ろうと決めています。

Cpicon 元ステーキ職人直伝!ハンバーグの黄金比率 by しるびー1978

最近はお米をよく食べています。
もう少しで在庫もなくなるので注文しますが、9.5kg注文したらもう来年引っ越すまでお米は買わない予定です。
バランスよく使っていきたいです。

お弁当

これは前に私がコロナの予防接種を受けたときに買ったお弁当です。
接種会場の近くにスーパーがあってついでに買って帰りました。
鮭と焼き鯖寿司とおかずにレバニラを買いました。
魚をあまり食べない我が家が選ぶ珍しいお弁当でした。
久しぶりのお弁当はとても美味しかったです。
自分で作ればもっと安くたくさん作れたかもしれませんが、この手軽さには負けます。
お腹がすいていたのでとても美味しくいただきました。

ーーーー
今日の夕飯もニンニクをたっぷり使ったご飯にする予定です。
夕方には熱が下がるかと思ったのですが、なかなかしつこいですね。
ここまでつらい思いをしてワクチンを接種しないといけないのか…と疑問に思いますが、
コロナにかかるとこれ以上つらい思いをするのかと思うと、これも我慢なのかとも思います。
副作用の少ないワクチンが開発されるなどして日常の生活に支障がないようにしてもらえると嬉しいです。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村