餃子とスコーン

スポンサーリンク

ニンニクのきいた餃子が食べたくて70枚分の皮を買って作りました。
あまったら冷凍すればいいと思ったのですが、パクパクと食べていたら二人でペロリと食べてしまいました。

手作り餃子

丸い餃子の皮50枚のうち、6個をクリームチーズを包んで揚げました。
棒餃子の皮でも同じ具で包みましたが、皮の味か包み方の違いか丸い皮で作ったものと別物のような感じがしました。
酢醤油+黒胡椒、黒酢+黒胡椒、柚子胡椒の3種を付けて食べました。
以前はこれにご飯を食べていたのですが、量が多いのでご飯を食べずに餃子でお腹いっぱいにしました。
思いっきり餃子が食べられて満足です。

餃子を包む作業はもう1000個を超えるくらいはやったでしょうか…
息子も頑張って包みますが、私の半分くらいのスピードです。
それでも包み方が上手になってきているので、このまま続ければどんどん早く包めるようになるでしょう。
一人で包んでいると孤独な作業なのでつまらないですが、手伝ってもらえると助かります。

スコーン

美味しそうなスコーンのレシピがあったので作ってみたのですが、思ったより腹割れせずに残念な形になってしまいました…
今度是非リベンジしたいです。

Cpicon 話題入り★ハロッズのスコーン by SugarQueen

牛乳の量がすくなすぎたかもしれません。
ヒビが入っていてもいいらしいのですが、あまりにもまとまらずに困ってしまいました。
そんな生地を焼いても腹割れするわけもないので今度は牛乳を少し増やして作ってみようと思います。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村