うどんチゲとパスタでごはん

スポンサーリンク

今日もあたたかな良い天気でした。
ウォーキングも汗ばむほどで良い運動になりました。
バレンタインということで、息子にはチョコ入りのクッキーを焼いてあげました。
久しぶりにお菓子を作ったけど、バターの量と砂糖の量に今更ながら驚いてしまいます。
出来上がったクッキーはとても美味しくて作ってよかったです。

うどんチゲといつもの

とある日の朝ごはんはいつものオールブラン+ヨーグルトにバナナとリンゴでした。
最近バナナが100円近くで売られているので嬉しいです。
以前の200円越えはなんだったんだ…!
ヨーグルトも130円くらいで売られているので少しは落ち着いて感じです。

お昼は白菜がたくさんあったので、コチュジャンベースのたれでうどんチゲを作りました。
最近は冷凍うどんと、茹でうどんの2種を常備しています。
茹でうどんはコシがないけど煮込みうどんに使うと味が良く染みて好きです。
近所のドラッグストアで3玉入り税込み88円で売られていて買いだめしています。
仕事前などによく使っています。

パスタとサラダ

夕飯は息子が作ったパンチェッタを使ったほうれん草のパスタとアボカドサラダでした。
自家製のパンチェッタで焼きすぎなければ普通にベーコンのように使えるのでいい感じです。
焼きすぎたら固くて食べにくいので初めて調理した時にはちょっと失敗でした。
今まで燻製機で作っていたベーコンとは違って生なので管理を気を付けないといけませんが、漬け込むスパイスやハーブを変えていろいろ楽しんでいます。

サラダにはリンゴ酢+油+ブラックペッパーで塩を使わないようにして食べています。
塩分を控えるようになってまだ半年も経っていないけど、血圧もだいぶ安定している感じです。
何か食品を買う時に成分表示をみますが、カロリーではなく塩分が気になります。
もうインスタントラーメンは怖くて食べられません…。
厳密な塩分計算はしていないので塩分の摂りすぎに注意する程度ですが、できるだけ控えるようにこれからも頑張ります。
たまには外食でラーメンを食べたりするけど、血液検査もしつつ健康維持していきたいです。

血圧:朝116/73、夕116/78
今日はなかなか血圧は安定していました。
水分をきちんと摂るようにしています。
意識しないと全然水分を摂らないので自分でも驚きです。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村