すいとんと肩こり

スポンサーリンク

今日も良い天気ですが、日に当たるのは1時間もなくそのまま夜になってしまう日が続いています。
昼夜逆転生活も息子が大学に行くようになればまた変わると思うので今は夜行性のまま過ごしていきます。

すいとん

息子が「あっさりしたものが食べたい」というので、すいとんを作ってみました。

Cpicon 簡単つるぷり★すいとん汁 by バカゾク

最初にうどんに入れてみたのですが分量は同じはずなのに水に溶けてしまうか?くらいに平べったくなってしまったのでリベンジで翌日もすいとんを作りました。
(リベンジで同じご飯が続く我が家あるある)
二度目に作った時は、そうめんで作ったものに入れました。
大さじで量るのではなく、グラムで量って作ると成功しました。
すり切りは難しいですね。
ボリュームが出て、お餅がない時などに良さげです。
また、体調が悪い時にもこれならするりと食べられそうです。

続く肩こりと後頭神経痛

先月より続く肩こりをこじらせて後頭神経痛になっています。
ブログを読んでみると3月13日あたりには肩がバリバリになっていたようです。
目も疲れやすいので老眼鏡を新調したりしましたが、基本運動不足もあってなかなかよくなりません。
昨日はダンベルで軽く運動しましたが、すぐに効くものではないので継続してやってみようと思います。
また、ビタミンB12が良いともネットで見たので買って少し多めに(自己責任で)飲んでいます。
口の中に変な味が広がるのが苦手ですが、これは少し効いている感じがしました。
あまりにも期間が長いので治る時期なのかもしれませんが、痛み止めを飲まなくても良いのは嬉しいです。
今日は頭痛で目が覚めることなくゆっくり眠れました。
仕事がデスクワークなので、かなり肩がバリバリになるので予防として薬を飲んでいますが、早く薬を飲まずに過ごす事が出来るように祈るしかありません。

湿布もずっと貼っていたので、皮膚がシワシワになっているのでしばらく休めようと塗り薬に切り替えました。
数日はやっぱり痛すぎて湿布を貼るのですが、昨日は塗り薬を耳の後ろと髪の毛が生えている所でも痛い所に塗りました。
仕事が休みの時しか出来ない事ですが、これでも少し痛みが治まりました。
痛い時には薬を飲むしかありませんが、胃があれるのであまり飲めない事が本当に辛いです。
昨日は夜にウォーキングをしたら痛みもまた和らぎました。
血行を良くすると良いかもしれませんが、年を取るとここまで体にガタが来るのかと驚きです。
若いころには何時間机に向かっていても肩こりなんてなかったのに…。
これからの生活もいろいろ見直さないといけません。
半年ごとにひどい肩こりになっているのですが、もしかするとこれから頻繁に起こるかもしれません。
頭痛には安静が必要かもしれませんが、今回の場合だと運動も必要です。
肩こりがおきたら、もみすぎないこと。
あまり触らず、首を回しすぎない事。
首をかくっと降ったりしすぎて首も少し違和感があります。
変に首を動かそうとすると寝違えそうになるので少し怖いです。
ひどい時よりはかなり良くなってきました。
後頭神経痛は2週間くらいで治るみたいなことが書かれてありましたが、私はまだ継続中です。
それでも少し軽くはなってきました。
次に肩こりになった時には触らず薬で対処していきます。
もうこんな痛みはこりごりです。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トラックバック URL

https://kinoko-can.com/2020/04/03/suiton-katakori/trackback/

PAGE TOP